三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【水曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ソード・オラトリア 「第3話 祭典と勇気」
    この作品のヒーローは、女性だがアイズで、ヒロインはレフィーヤと気づいたらスッキリ視聴できた。Bパート最後で、ホントの意味で悪い黒幕がいる事が分かり、話が盛り上がる要素は揃ってきた。

     
  2. ソード・オラトリア 「第4話 殺人と宝玉」
    ロキたちの行動を見ていて、副題*1の通り、ダンジョンを探索する感じがよく出ている。レフィーヤたちはギャグパートを、レキたちはシリアスパート担当で、上手く役割分担できてる。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [ドキュメント] 熱闘甲子園 「2017年8月22日(火)/大会13日目/準決勝」
    どちらの試合も大熱戦だった。どちらが勝ってもおかしくない二試合でした。

     
  2. [ドキュメント] 熱闘甲子園 「2017年8月23日(水)/大会14日目/決勝」
    今年は打撃に優れるチームが多い。トレーニングや、栄養面を考えた食事など、身体が強い選手が増えたのだろう。最後に、総集編で様々なチームの映像が流れたが、良いチームがたくさんあった。

     
  3. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第331回 背負った先に、栄光がある/栄和*2さん」

    視聴していてアチコチで涙が出てきた。監督は、選手を叱りますが、何とかよくしたいという気持ちからで、個人攻撃の部分が一切ない。プレーに対して厳しい事は言うが、練習が過ぎたら優しい一言をそっとかける。それは、自分が悩んで苦しんだからこそ言える。熱いぜ!!!

     
  4. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア
     「刀とブーツと大政奉還 ~坂本龍馬 150年前の大活躍~」

    ブーツから時代とか龍馬とかを語ってくる切り口が新鮮でした。

     
  5. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「フィリピン*3/沸騰ナビゲーター:池上彰*4さん」
    フィリピンでイスラム教が盛んな地域があり、現在大問題が勃発している事を初めて知った。荒れているためドゥテルテ大統領の強烈な政策は効果的だが、反発も大きいのだろう。

*1:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

*2:女子レスリング監督/さかえ・かずひと

*3:池上彰が徹底解説!アジアに広がる「イスラム国」?そのとき日本は?

*4:ジャーナリスト/いけがみ・あきら