三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【水曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ソード・オラトリア 「第1話 剣姫と妖精」
    身体の中が毒液だらけのモンスターが、どうやって生存できるのか!?そういう生物は、その状況下で生存できるからこそ、現代でもいるんだと、マジメに解答してみたりw。

     
  2. ソード・オラトリア 「第2話 試着と購入」
    酒場で打ち上げをするシーンがヨカッタ。皆が皆、思いを表面化する訳でなく、奥にガッチリとしまい込んでいる者もいる。それが色んな人の集まりであるパーティだと感じさせる。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「密着!会社と闘う者たち 第2弾」
    「日本は、一体どうなってるんだ!?」と思う話ばかりです。本当に日本にはブラック企業が多い。テレビでココまで大々的に放送されると、企業イメージの悪化も凄まじいので、即和解した方が良いと思う。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「日本以外でボロ儲け/ゲスト:森永卓郎*1さん&若槻千夏*2さん」

     <歯ブラシ>…大手に出来ない細かいニーズに応えるからこそ、継続できている。
     <高級テーブル>…日本では売れない。工業製品ではなく工芸製品という考えがフツーと違う。
     <中古の農機具>…フツーじゃないから、ビジネス展開の話が面白かった。

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第530回/長谷園 7代目当主/長谷優磁*3さん」
    「時代の変化に対応する事も、新たなビジネスチャンスがある」など、目からウロコの話がたくさん聞けた。地獄を見て回復したからこそ、その言葉に重みがある。

     
  4. [ドキュメント] 熱闘甲子園 「大会8日目/2017年8月16日(水)放送分」
     <松商学園/幼馴染みバッテリー>…高校野球だから、幼馴染みでバッテリーが出来る。
     <前橋育英/140キロカルテット>…今大会は投手当主が不作で、こういう存在は面白い。
     <花咲徳栄/孫大好き熱烈おばあちゃん>…トーナメント一発勝負の試合で、精神力が試される。
     <聖光学院/豪腕バッティングピッチャー>…豪腕と制球力は同居せず。まだ高校だから先がある。

     
  5. [情報番組] WBS 「2017年8月16日(水)放送分」
     <異変!?訪日外国人客…イギリス台頭!?>
    訪日して何にお金を使うかなどの分析が興味深い。この番組でないと聞けない要素だ。
     <“京都町屋”が人気ホテルに再生>
    スゴくオシャレなゲストハウスだ。もちろん宿泊費もそれなりだw。個人マネーの投資をクラウドファウンディングで募るのは、ネットがある今だからこそできる形態だ。

*1:もりなが・たくろう

*2:わかつき・ちなつ

*3:ながたに・ゆうじ