三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ヨルムンガンド 「第19話 Pazuzu」
    目立たないワイリの過去が明らかになる。ココのパーティに面白くないヤツはいない。しかし、レームは全ての事象に絡んでいるな。

     
  2. ヨルムンガンド 「第20話 NEW WORLD Phase.1」
    1番の見所は天田博士とカリー社長の会談だった。ココと天田博士の間の計画は明らかになっていないが、何か起こると感じている者は、気になっている。話が大きく動き出している。そして、憐れなスケアクロウを見るのは楽しい。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] サンドラ*1 「3カード連続勝ち越しへ 負けられない戦い」
    何かしらインタビューとかで時間を稼ぐ事なく、1週間の試合の情報で30分保ちました!!!

     
  2. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂
     「史上最多950試合登板 岩瀬仁紀投手が語った本音ほか」

    アナウンサーが、かなり考えた質問で会話を盛り上げた。確かに、色んな番組で同じ質問されてるしね。

     
  3. [大河ドラマ] おんな城主 直虎 「第32話 復活の火」
    政次が「徳川に付く!」との宣言が1番の見せ場だった。問題はその後で、雲行きが怪しいが…???

     
  4. [情報バラエティ] 林先生が驚く初耳学! 「金八先生も総理も驚く入学式直前2時間スペシャル」
    やはり、ファッション系がスゴい弱いですねー。「50字で要約」のコーナーは、林先生ならではですね。あと、最後の方で教育論を語りましたが、僕の言いたい事をほぼ100%言ってくれてました。学校は、学校の勉強を通じて自分なりに内容を理解して、論理的展開を行って正解を導き出す訓練の場なのです。

     
  5. [バラエティ] 行列のできる法律相談所 「嫉み嫉みスペシャル」
    ブルゾンちえみに大笑いしたw。スゲー存在感だし、分かりやすく笑ってしまう。即死級の毒ガス食らったみたいだった。

     
  6. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「ヤング家康と徳川四天王の絆」
    家康が若い頃はとんがっていたのは意外。義元が桶狭間で敗死後、三河に留まりますが、属国で奴隷扱いの部下を見て、恨んだろう。そして、三方ヶ原以降、考えが変わったのは、その戦が大きな影響を与えているのだ。

     
  7. [ドキュメント] 熱闘甲子園 「大会7日目/2017年8月14日(月)放送分」
    この日は、野球名門校が対戦高を粉砕する試合が多かったと思う。敗退した彦根東は最後に観客から拍手をもらってましたが、まあ、甲子園の観衆には大好物だろう。

     
  8. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!! 「実は知らない夏 2時間スペシャル」
     <お中元・暑中見舞い・残暑見舞い>…学校では教えないが、知らないと怒られるので助かります。
     <外来生物>…日本に入ってきて困るモノがあれば、日本から出ていくモノもあるだろうな。
     <変わる教育>…単に暗記中心では解けない考えて答えを出す問題が多いのはいい傾向です。
     <夏の水害>…政策が悪いのではなく、複合的な問題だと勉強になった。

     
  9. [情報番組] WBS 「2017年8月14日(月)放送分」
     <お盆商戦…好調!?不調!?明暗分かれた現場を徹底検証>
    昼と夜で違う営業内容だが、従業員には優しくないだろう。
     <日本の体育を海外輸出>
    色んな状況の国があり、そこにビジネスチャンスがあるのだなー。