三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【木曜日/今日はお休み(連休)】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. カブキブ! 「第7話 暫く、暫く!」
    細やかな気遣いが出来るキャラクターが、たくさんいる。演劇にしろ、歌舞伎にしろ、人の気持ちを考える部分では共通なのだろう。

     
  2. カブキブ! 「第8話 月も朧に白魚の……」
    馴染みのない高校生に分かるような工夫が良かった。内容を知っている事が前提なので、実際の歌舞伎でもやって欲しいくらいだ。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第949回/森本喜久男*1さん/テキスタイル・デザイナー」
    もう自分で動く段階は終わって、悠々自適でしてます。ただ、余命幾ばくもないそうなので、自分が不在でも運営する体制を整える必要はあるので、動かない事も大切ですね。

     
  2. [木曜ドラマ] 緊急取調室 「第5話 記憶をなくした男」
    ブラック企業とか、労働問題が入ってくるとかタイムリーだ。

     
  3. [ドキュメント] 高校野球“真夏の熱球”スペシャ
    とにかく時間が少なく感じた。1選手1時間は必要でしょw??

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「あなたのパソコンが危ない 追跡!謎の新型ウイルス」
    簡単に説明しようとしても、やはり技術者のお話は難しい。それを、武田アナが上手く合いの手を入れて、されに優しい言葉で説明してくれたのはヨカッタ。

     
  5. [情報番組] WBS 「2017年8月3日(木)放送分」
     <内閣改造アベノミクスは進展!?後退!?徹底検証>
    おかしい事をやりそうな野党よりは全然マシだと思う。
     <パナソニック空間演出強化>
    コレはいつになったら僕たちの生活レベルのトコロまで降りてくるのだw!?

     
  6. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第316回 才能がなければ、愚直に進め/浜田統之*2さん」

    僕も腐ってはいけないと勉強になった。努力を重ねれば、どこかで誰かが見てくれているのだ。

*1:もりもと・きくお

*2:フレンチシェフ/はまだ・のりゆき