三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日/今日はお休み(連休)】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. カブキブ! 「第1話 こいつぁ春から……」
    主人公の歯が、イキナリ取れるパターンに驚いた!この展開は全く予想していなかった。

     
  2. カブキブ! 「第2話 いとしと書いて 藤の花」
    クセのあるキャラクターが多い。浅葱の「女子の半分がドリーム。もう半分は凄まじいまでのリアル」って良い言葉だ。しかし、こんなに都合のいいメンバーがたくさんいるのは、ファンタジーだ。

     
  3. カブキブ! 「第3話 知らざぁいって 聞かせやしょう」
    作者が、歌舞伎を楽しんで描く点に好感が持てる。知らないフツーの人の疑問点を質問するので、僕に知識を補充してくれて助かる。Bパートで部活としてだが、真剣に取り組む点を語る黒悟はヨカッタ。

     
  4. カブキブ! 「第4話 待った待った 一番待ってもらおうか!」
    黒吾ととんぼの練り消しで呼び合う関係は良いな。しかし、最大の課題は、黒悟がセリフを話して演技する事が致命的にヘタクソな事だ。あと、覗いていたのは亜久津か!?

     
  5. カブキブ! 「第5話 とざい、東西!」
    文化祭の使用権獲得は、ココまで厳しいやり取りなの!?演劇部は、*1部員までとられてるから、面白くない。勝負は、単に噛まずに早口の演劇部より、情感たっぷりに演じた歌舞伎同好会の勝ちだろう。

     
  6. カブキブ! 「第6話 それ つらつらおもんみれば……」
    歌舞伎は、基本的に筋書きや昔の言葉を理解した上で鑑賞しないと、面白さが分からない。キチンと歌舞伎に向き合う点で現代の課題として、当然出てくる部分だ。歌舞伎を題材にしてシッカリ描いている。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] 林先生が驚く初耳学! 「スキャンダル日本史★中条あゆみのけん玉技」
    高杉晋作は、やはり、あの動乱の時期に生まれたから目立ったと思う。平時に生まれれば、とんでもない放蕩児として悪名を流すだけだっただろう。

     
  2. [情報番組] WBS 「2017年7月28日(金)放送分」
     <核のごみ”最終処分場『適した地域』を地図で公表>
    東京がシッカリ除外されている部分で信用ならない。
     <財布のヒモ何で緩みますか!? 企業の物価上昇作戦の裏側>
    景気が良くなったなんて一部以外誰も思っていない。だからこういう手段で少しでも使わせるしかない。

*1:芳さんとか、掛け持ちらしいですが。