三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 文豪ストレイドッグス 「第16話 文豪ストレイドッグ
    今の堕落した姿を思うと、過去に精神をすり減らして仕事に頑張りすぎた結果だと思えば同情します。
    心の拠り所となる何かがあって毎日の精神を平衡に保って過ごせる訳で、何も信じられないこの状況を考えるとね。

     
  2. Occultic;Nineオカルティック・ナイン 「第1話 たくさんの人 −UNDERWATER−」
    妄想科学アドベンチャーとしては、正しい姿だと思う。
    ただ、展開が唐突なのと、説明が足りないのが、少しマイナス材料だと思う。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [バラエティ] 林修の歴史ミステリー 「徳川家260年最大の謎 隠された財宝3000億円」
    スタジオの部分は視聴しました。
    埋蔵金発掘の部分は、おそらくさほどの進展はないだろうと思って視聴せず、録画を削除しました。

     
  2. [大河ドラマ] 武田信玄 「第39話 京の夢」
    勝頼が諏訪神社の主として、名裁きをするシーンは見事でした。
    あと作品が終盤に来ていると感じさせる主要キャラクターの死がガンガン入ってきてますよね。

     
  3. [バラエティ] スポーツ天国と地獄 「2016年 語られなかったあの名場面のウラ側スペシャル」
    ホントに明暗がクッキリすぎるほど分かれていたと思います。
    特に放送1時間が過ぎた辺りからグッと重い話になってきて、見入ってしまいました。

     
  4. [情報バラエティ] 達人達 −SWICH INTERVIEW− 「藤原かんいちさん*1×佐々木蔵之介さん*2
    どちらかと言うと、藤原かんいちんさんにフォーカスされていましたね。
    僕も、年取ったら50㏄のバイクで、旅とかしてみたいですね。

     
  5. [情報バラエティ] 達人達 −SWICH INTERVIEW− 「貴家悠さん*3×高井研さん*4
    漫画の基本要素について語っている2人を見ていて面白かった。
    原作と作画が分かれている作品で、打ち合わせシーンが出てきて見入ってしまった。
    実際に、シッカリ考えながら作品を作り上げていらっしゃるんですねー!!

     
  6. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「四国 海だけの小さな駅で」
    いつも以上に時間がノンビリ動いていたなー。
    僕も時々で良いから、こういう贅沢な時間の使い方をしたいなと思ったりした。

     
  7. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「名古屋 レトロ喫茶へようこそ」
    自宅のリビングみたいにくつろいで過ごされる方が多かったですね。
    放送できない暗い事情の人も取材したとかありそうでしたが、最後はキレイにまとめてきたなーw。

     
  8. [ドキュメント] NHKスペシャル 東京裁判 −TOKYO TRIAL− 「第1話 −4回シリーズ−」
    ソ連は露骨に国益に拘る者がいましたが、基本的には正義に従って行動する者たちでしたね。
    そして、「戦争は個人に責任を問えるのか?」という問題提起は、今、視聴した僕にはスゴく新鮮に映りました。

     
  9. [情報番組] WBS 「2016年12月22日(木)放送分」
    日本の予算編成ですが、少しはバランスを良くしようという配慮が、僕には感じられました。
    日本は全部ダメではないのだと少しだけ安心した。

     
  10. [情報番組] WBS 「2016年12月23日(金)放送分」
    2016年度の『トレたま大賞』ですが、最終候補なども含めて納得がいくモノでした。
    割ととんがりすぎというか、今の日常生活で使おうとは思わないのが大賞って多かったですからね。

     
  11. [情報番組] WBS 「2016年12月26日(月)放送分 −年末拡大SP−」
    今年1年の事件やニュースを振り返ってくれるのはヨカッタな。

*1:旅行家

*2:俳優

*3:漫画原作者

*4:地球生物学者