三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第33話 火星の王」
    今回の放送で、メチャクチャに金言があった。
    「選択肢は無数にある。正しい選択をするために、たくさんの知識を蓄えなければならない」というヤツ。
    そして、タカキが鉄華団を脱退した。
    悲しいけれど、優しい彼にこういう組織は確かに合わないと思う。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2016年11月19日(土)放送分」
    1時間30分の時間にギュッと内容が詰まっていたと思う。
    割と、アメリカ新大統領に時間を割いていたように思うが、韓国とかも取り上げていたと思う。
    裏を返せば、見過ごせない緊急事態に世界のアチコチがなっているという事だ。

     
  2. [ドキュメント] NHKスペシャル 巨龍中国 「成長産業にカネを流せ 〜14億人の資産の行方〜」
    まともな投資活動を行っている会社が紹介されていて、そこはホッとした。
    もっとあくどいあり得ないような会社も多そうですからね。

     
  3. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「裏千家 第15代・前家元/千玄室*1さん −前編−」
    茶道というより、ひたすら戦争の話が続いていた。
    実際、戦争に向かわれた世代ですし、一時、人生の全てを覆った大きな事件でしたからね。

     
  4. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「裏千家 第15代・前家元/千玄室*2さん −前編−」
    今回も、かなりの部分に戦争が絡んでいた。
    まあ、茶道の細かい話をされても楽しめないだろうし、仕方ないか。

     
  5. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「戦国一のワル?山形・最上兄妹の素顔」
    政宗側から見たら、最上家は完全な敵役になってしまいますね。
    そのイメージでいる人が多いから、やはり最上のイメージは悪い。
    ただ、新史料が見つかったそうですが、本当なのかというのはあるからなー。
    だから、一概に最上が良いとは言えないよね。

     
  6. [情報バラエティ] サンドラ*3 「第3回 野球好き芸人サミット 〜後編〜ほか」
    思ったよりサミットの時間も少なかったし、盛り上がりも今ひとつだったなー。

     
  7. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「高校サッカー“赤ダスキ”刈谷高校 〜古豪復活への挑戦〜ほか」
    ウソがないからこそ、彼らの涙に素直に感動できますよね。
    アナウンサー氏が言っていた刈谷高校キャプテンの「サッカーを勉強の言い訳にしない。勉強をサッカーの言い訳にしない」セリフは、カッコイイですわー。

     
  8. [バラエティ] マツコ&有吉の怒り新党 「『飲み放題』なのに注文聞きに来ない店員にイラッ!ほか」
    僕自身は、マツコさんがフォローすると思っていたネタに、ダメ出ししてたのが意外だし、面白かったw。

     
  9. [大河ドラマ] 武田信玄 「第34話 上州攻め」
    信玄は、親として出来うる限りの誠意を尽くした。
    でも、義信の弱さがそれに耐えられなかった。
    結果的に義信が自害するという流れが、上手くキレイに出来ていたと思う。

     
  10. [大河ドラマ] 真田丸 「第46話 砲弾」
    秀頼に対する幸村の気持ちの動きが分かりづらかった。
    それに秀頼は戸惑っていたが、僕も戸惑った。

*1:せんの・げんしつ

*2:せんの・げんしつ

*3:中日ドラゴンズ応援番組