三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] BS世界のドキュメンタリー 「シリーズ米大統領選目前 アメリカの“影”を見つめて 第2回 警察官に殺される 〜相次ぐ黒人殺害事件〜」
    日本では実感が湧かない人種差別が、そこにはあった。
    日本人でヨカッタとは思う。

     
  2. [ドキュメント] BS世界のドキュメンタリー 「シリーズ米大統領選目前 アメリカの“影”を見つめて 第3回 捨てられる養子たち」
    あまりにキツイ場面が多く、放送開始10分ほどで視聴に耐えられなくなった。
    彼らを思うと、僕は実に幸せなんだ。

     
  3. [ドキュメント] BS世界のドキュメンタリー 「シリーズ米大統領選目前 アメリカの“影”を見つめて 第4回 ハイテク化する国境」
    アメリカ以外の国の部分もありましたが、地続きの国からすれば、他国の貧困層が入ってくるのって一大事件ですよね。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 「あなたの家が危ない 〜熊本地震からの警告〜」
    耐震基準が参考にならなかったり、免震構造の建築物でもダメだったりと、
    それなりに対策を立ててあっても、ある程度の損害は覚悟しないとイケマセンね。

     
  5. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「お宝発掘、助けます 〜渋沢栄一の地域プロジェクト成功法〜」
    思ったより地味な内容の活動をされていた方でした。
    それまでにない概念を扱っていただけに、分かってもらう難しさは相当だったハズです。

     
  6. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第304回 答えは、地域にある/寺本英仁*1さん」
    全くの門外漢、初心者だと仰ってましたが、関連する大学をキチンと出られていますね。
    100%絶対に成功するワケではないですが、そこを目指す姿に影ながら応援したいです。

     
  7. [ドキュメント] 情熱大陸 「第915回/井上芳雄*2さん/俳優」
    この手の方の一大テーマとしては「結婚していいのか?」という問題が意外にもモロに前面に出てきてました。
    37歳だそうですし、そろそろ良いンじゃないですかと思いますが、コレも絶対の正解はないだけに、難しいデスよね。

     
  8. [バラエティ] 爆報!THE フライデー 「あの美女は今…転身スペシャル」
    一番最後の元水戸泉さんの部分が、あまりにも凄まじく注目して視聴しました。
    放送から関係者にしか分からない相当な苦労があったと察せられました。
    弟子が辞めていく理由は、おそらく親方がいつまで元気なのかという不安が大きいからでしょうが、現実問題として辞める理由にはなり得るよね。

     
  9. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「“暴言”の裏に何が 〜直撃 ドゥテルテ大統領〜」
    色んな部分で乱暴としか言い様がない。
    以前やっていたら改心しても殺されるのであれば、確かに「刑務所に入った方がマシ」なんて意見も分かる。

     
  10. [大河ドラマ] 武田信玄 「第30話 義信事件(1)」
    周囲がひたすら気を遣っている中、義信本人だけが、状況を理解していなのが痛い。

     
  11. [情報番組] WBS 「2016年10月27日(木)放送分」
    小さい子どもを持つ母親に配慮して、職場に託児所を併設する職場が増えているらしい。
    そこまでしないと、人の確保がどこも難しいのは同じなんだな。
    若者がスマホで電話が苦手でコールセンター業務に就きたがらないと言ってましたが、
    単に社会経験が少なくてコミュニケーション能力が未熟だから出来ないと言った方が良いでしょうね。

*1:地方公務員/てらもと・えいじ

*2:いのうえ・よしお