三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. アクエリオンEVOL 「第23話 神話センリツ」
    AパートからBパートのかけてのZEN司令の説明で、前作に繋がる全ての伏線の説明があった。
    あとは戦って決着するのみ。
    しかし、ゼシカ役の声優さんは、難しい役どころをこなす事になってるなー。

     
  2. マギ シンドバッドの冒険 「第12話 魔装vs魔装」
    全体的にギャグシーンが多かったが、後半に色んな価値観があると少し考えさせられる部分があった。
    それは、男性が家庭を守り、女性が表に出て仕事をするという部分です。
    あと、真剣なバトルシーンがあって、総合的にはギャグとシリアスのバランスは取れいてた。

     
  3. マギ シンドバッドの冒険 「第13話(最終回) マギ」
    全然最終回という感じではなかったな。
    具体的に明示されていなかったが、第2期はそのうちあるンだろうな。
    アルテミュラの女王に子どもがたくさん要るとは思わなかった。
    あそこまで男を蔑視しているから、そういう関係になる男はいないと思えていたから。

     
  4. うしおととら 「第39話(最終回) うしおととらの縁」
    残っているのは、白面の者とのラストバトルだけですが、展開が予想が付かなかった。
    最近は、コレくらいの骨太のストーリーのアニメ作品があまりないので、絶対にアニメ化すべき作品ではあったと思う。
    遅かったのかどうかはあるかと思うが、視聴できてヨカッタ。

     
  5. シドニアの騎士 第九惑星戦役 「第10話 進入」
    世界観を表す独特の要素としてヘイグス粒子というのがあるね。
    機動戦士ガンダムで言うトコロのミノフスキー粒子ですわ。
    今回のラストで出現した敵・紅雀は、出てこなければいけない敵だったように思う。

     
  6. ルパン三世 「第21話 日本より愛をこめて」
    分かりきった話だな。
    明智探偵の失敗要因は、ルパンが言った通り不二子を見下した事にある。
    別に女性だからとかじゃなくて、客観的に冷静に物事を見られない人間はダメだという事。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「借金100億から立ち上がれ! 〜山田方谷 納得の経営改革〜」
    現代でも通じるような経営改革だった。
    大切なのは、既成概念を崩して考える事なんだろう。
    細かい要素は違いますが、骨子は現代でも同じです。

     
  2. [バラエティ] サラメシ 「2016年1月18日(月)放送分 〜京都でランチ!スペシャル〜」
    社食は取材対象が多くて飽きが来なかった。
    そして、サラメシ画伯は面白い企画です!
    「絵心がない」という方が多いですが、シンプルな料理の画で何を描いたのか、想像するのが楽しかった!!

     
  3. [情報番組] WBS 「2016年7月15日(金)放送分」
    トロサバ専門店の社長に注目しました。
    全然好きじゃないモノの仕事に就いて取り組んでいるウチにハマってしまったというもの。
    大多数の人は、人生の目標が学校を出るまでに定まっている人は非常に少ないと思うので、今やっている事を真剣に取り組めばハマる可能性があるんですよね。

     
  4. [情報番組] WBS 「2016年7月27日(水)放送分」
    メルセデスベンツの四輪車の自動運転のニュースが興味深かった。
    実際に完全自動ではないのに、全てが自動と思っている方が意外に多いという内容に少し驚いた。
    しかし、僕もどちらかと言うと、ほとんど自動だと思っていたので、意外な方の人だ(苦笑)。

     
  5. [情報番組] WBS 「2016年7月28日(木)放送分」
    外貨を電子マネーに交換してくれるサービスが限定的ですが日本でも始まるらしい。
    ネットが普及した事で新しいビジネスが始まるという部分が興味深い。
    何気なく人が不満まで言わないケド、おかしいと思っている事を解決する事がビジネスになるンだな。