三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. メジャー −MAJOR− 「第12話 ギブソンからの招待状」
    言葉では、絶対に説明不可能な問題だよね。
    そこはもう、どこかで自分で折り合いを付けて納得させるしかない。
    ギブソンとしては、誠意を尽くしているんですが、吾郎には伝わりにくいとは思う。

     
  2. メジャー −MAJOR− 「第13話 夏だ、野球だ、合宿だ!」
    野球はチームスポーツである事を再確認させてくれたいい話でした。
    小森くんとか目立たないケド、よく見てるんだよなー。

     
  3. メジャー −MAJOR− 「第14話 無謀な練習試合」
    大人は複雑だと、横浜リトルの監督を見ていて思います。
    でも、結局は、根っからの悪人がいないのが、この作品の良さではある。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 林先生が驚く 初耳学! 「中谷美紀の超とっておき問題★ネコ★カレー」
    カレーが食べたくなるのは、風邪の前兆というのはとても勉強になった。
    人間の本能も案外侮れないね!

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「定番ファイルから斬新おもしろ文具までキングジムのウラ側に潜入!/宮本彰*1さん」
    ポータブックを見ると、モバイルPCの基本サイズは13.3インチなんだろうなー。
    僕自身は、15.6インチ以上のノートPCしか使ってないから、少し敬遠しちゃうかな?

     
  3. [情報番組] WBS 「2016年6月10日(金)放送分」
    少し前から言われているラニーニャ現象があるみたいです。
    今年の夏はキツイ事になりそうですね(汗)。

     
  4. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「一か八かの勝負に勝つには? 〜徳川家康 “関ヶ原の戦い”への道〜」
     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第908回/田中彩子*2さん/ソプラノ歌手」
    文化というか、空気が違う世界を見られました。
    見た目とは違って、ホントに質素な生活をされていると思う。
    まあ、煩悩まみれ(w)の僕とは違って、毎日の全てがかなりシンプルに感じました。

     
  6. [バラエティ] クレイジージャーニー 「奇界遺産×神秘の青く光る山/佐藤健寿*3さん」
    出てくる方の感覚が、少しズレているよね。
    だからこそ、番組にクレイジーなんて冠してるワケなんだろうケド。

     
  7. [大河ドラマ] 武田信玄 「第10話 国造り」
    三条の方が出してきた毒団子じゃなくて、まずはホッとした。
    京の信虎の側室さんの態度がでかくなっていて、かなり驚いた。
    まあねえ、一緒に暮らしていたら、いつまでも慎ましやかにしてるのも難しいしね(苦笑)。

     
  8. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「巨大港スペシャル!日本の経済を支えるプロたち」
    もう少し、1つの取材対象の方に集中して欲しかったな。
    この番組の良さは、スーパーマンを見る事ではなく、若い頃の失敗をバネにして、どうやってスーパーマンと呼ばれるまでになったかを見る事にあるので。

     
  9. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「徹底検証 マイナス金利政策」
    現状把握のために、とても勉強になった。

*1:(株)キングジム 代表取締役社長/みやもと・あきら

*2:たなか・あやこ

*3:さとう・けんじ