三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. マギ シンドバッドの冒険 「第7話 商人シンドバッド」
    シンドバッドだけが、他の仲間と違ってしたたかさを感じさせる。
    まだまだ荒削りですが、だからこそ、向こうの王に認めてもらったのだ。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] 欲望の資本主義 〜ルールが変わる時〜
    ホントに色んな人のインタビューを上手く編集してストーリー性を持たせていた。
    番組としては、50分だろうケド、インタビューや編集作業を含めた全てが膨大な時間と手間がかかっているのだろう。

     
  2. [ドキュメント] クロスロード 「中島英樹*1さん/鮮魚バイヤー」
    好きだからこそ出来る仕事だと思います。
    もっとも、最初から好きではなくて、努力して好きで得意な事にまでレベルアップしたのは、圧倒されました。

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「アジア諸国*2/沸騰ナビゲーター:米倉誠一郎*3さん」
    前半は胡散臭い話が連続していたが、後半はこの番組らしい希望が持てる内容でヨカッタ。

     
  4. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第295回 空の革命児、逆風に立ち向かう/請川博一*4さん」
    番組内の説明で、スノーボードとドローンは状況的に似ているのに納得しました。
    新しい技術は、また新しい問題を生む事は確かです。
    しかし、問題をひとつずつ解決していく事で、それまでになかった事ができるので、一概に悪だと決めて消滅させるのは正しくないです。

     
  5. [情報バラエティ] 林先生が驚く 初耳学! 「高畑充希のネコ(秘)問題★天敵・宇土原」
    知ってる方が少ないくらい多岐にわたる難問を、フツーに答える事自体が異常です。

     
  6. [情報ドキュメント] スーパープレミアム 「シルクロード 謎の民 〜タクラマカン砂漠 楼蘭の末裔?〜」
    毎日ノンビリとした時間が動いていた。
    僕らは毎日忙しくしてますケド、こういう生活の方が人として正しいのかとも思ったりする。

     
  7. [ドキュメント] NHKスペシャル 廃炉への道2016 「核燃料デブリ 迫られる決断」
    この番組に出演している現場の人たちには、本当に頭が下がる思いです。
    誰が悪いかを探し当てて糾弾するつもりはないですが、こんな地震の多い国に原発は、ムリがあったとは思う。

     
  8. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「大探査!西之島 知られざる大自然アオツラカツオドリほか」
    今回は、特定の動物の生態の紹介というより、火山島である西之島のレポートだったな。

     
  9. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「あなたの脳を改造する!? 超・映像体験 −バーチャルリアリティー−」
    伊集院光さんをゲストに呼ぶのは大正解!
    分かっているタイプのオタクだから、相変わらずコメントが的確ですね。

     
  10. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「劣勢を覆すには? 〜石田三成 “関ヶ原の戦い”へ〜」
    印象が悪くても、人柄が良かったから、大名たちは集まったのだ。
    でも、負けたのは、武将としての度胸が今1つ足りなかったからだろうなー。

     
  11. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1642年 レンブラント・ファン・レイン作 『夜警*5』」
    何度も取り上げられているから、さすがに新鮮味はないね。

*1:なかじま・ひでき/新鮮激安 人気スーパー 魚が売れる秘密に迫る

*2:激動!フィリピン『伝説』と『真の宝』 日本との蜜月関係の行方…

*3:一橋大学イノベーション研究センター教授/よねくら・せいいちろう

*4:ドローンパイロット/うけがわ・ひろいち

*5:やけい