三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. アニメ 精霊の守り人 「第2話 逃げる者 追う者」
    淡々と話は流れていきますが、物語の舞台設定がキッチリしていて、視聴していて気持ちが良いね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境 「第2集 ガリンペイロ 〜黄金を求める男たち〜」
    「よくこんなのを放送できたな!」というレベルの内容でした。
    チョットした行き違いから銃が出てきたりとか、緊張する瞬間もありました。

     
  2. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「シンガーソングライター/小椋佳*1さん −中編−」
    期待していませんでしたが、いつも以上に面白い内容でした。
    それは多分、本業となる会社人としての成功話ではないからね。

     
  3. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第32話 秀次失脚」
    少しずつ状況が悪くなっているのに、気付いていつつ止まれなかった秀次の気持ちがよく分かる。
    陣内孝則さんは名演したと思う。

     
  4. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第33話 濡れ衣」
    僕が思うより際どい状況になっているなー。
    政宗が唯々諾々と島流しを受けるのですが、『秀吉が死んだら舞い戻る』とか言ってて、したたかさはまだ失っていないと安心した。

     
  5. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第34話 太閤の死」
    話が停滞していたな。
    勝新太郎さんは、晩年の衰えて愚かな秀吉を名演した。
    ただ、耄碌した姿はあまり描かなかったのは、脚本家の気持ちなのだろう。

     
  6. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第35話 成実失踪」
    秀吉が死に、家康は本性を現したと言えるが、政宗も権謀術数を駆使するイヤなヤツになってしまったなー。
    以前、この作品の感想で、登場人物たちが、厚切りジェイソンみたいにキレていると書きましたが、ホントに激しいな。
    何かと言えば、成実の居城を政宗の使いの軍勢が攻め落とすシーンの事ね。

     
  7. [ドキュメント] クロスロード 「小林せかい*2さん/未来食堂 オーナー」
    ホントに変わった方ですよね。
    単に理系で計算が速いだけではなく、感性も鋭いと思います。
    でないと、新規メニューのエビチリで、トマトで酸味を出してご飯に合うようにしようとか思いませんからね。

     
  8. [ドキュメント] 情熱大陸 「第904回/和知徹*3さん/肉シェフ」
    計算してますね。
    牛肉価格が高騰しているから、羊の需要が増えるとか。
    また、ツアーのパック旅行じゃないケド、どの料理を食べるか目星はキチンとあるとか、考えた上での予定のない旅ですよね。

     
  9. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1799年 伊藤若冲*4作 『百犬図*5』」
     
  10. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第293回 どんな絶望にも、光はある/佐藤久男*6さん」
    とにかく全体的に暗い内容だったし、放送できないようなシーンもあったと思う。
    ただ、僕自身、接客業に就く者として、相手の話を聞く姿勢はとても勉強になった。

     
  11. [バラエティ] 橋下×羽鳥の新番組(仮) 「東京と大坂の元知事スペシャル 〜橋下徹×猪瀬直樹×羽鳥慎一〜」
    完全にTVタックル状態になっていた。
    ただ、1つ竹ハッキリ感じたのは、猪瀬さんが上から目線の発言が目立ちイラッとした。
    ああいう勉強的な仕事ばかりしてきた人は、周りがバカに見えてしょうがないのだろう。

*1:おぐら・けい

*2:こばやし・せかい/メニューは1種類!手伝えば1食タダ 『リケ女』が仕掛ける型破りな定食屋

*3:わち・とおる

*4:いとう・じゃくちゅう

*5:ひゃっけんず

*6:自殺対策NPO代表/さとう・ひさお