三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. メジャー −MAJOR− 「ワールドシリーズ編 夢の瞬間へ」
    メジャーの6期が少し途中感があったので、描いて欲しかった部分を今回やっと観られた気持ちです。
    ギブソン監督は、もっと小技を絡めて攻めたら勝てたと思いますが、そういうのは、この作品にふさわしい話じゃないかな?

     
  2. メジャー −MAJOR− 「メッセージ」
    メジャーのアニメ6期と、僕が読んでいるコミックスのメジャー2ndを埋める話ですね。
    吾郎もおとさんと同じ道を歩むとか、親子とか運命とかを感じてしまいます。
    しかし、この頃はいずみの方が吾郎と難しかったのか。
    子どもがいる事のリアルさを感じた最終回だったな。

     
  3. うしおととら 「第29話 三日月の夜」
    今回、作品世界の核心に迫るネタが明かされた!
    とらは字伏という妖怪であり、実は字伏の正体は…と、いうモノらしい*1
    今回、視聴して気持ちがかなりスッキリしたし、視聴してヨカッタ。

     
  4. 機動戦士ガンダムUC RE:0096 「第3話 それはガンダムと呼ばれた」
    アニメ作品というコトで、まだディフォルメされてますが、ホントに地獄絵図が展開されてました。
    ただ、今回は悲しいシーンがあった。
    第1話のアヴァンに通じるシーンでバナージとカーディアスの会話シーンがそれですが、こんな父と子の出会いと別れはないです。

     
  5. 機動戦士ガンダムUC RE:0096 「第4話 フル・フロンタル出撃」
    気になるトコロで終わるなーw!!!
    今回のラストでオードリーの正体が明らかになる訳ですが、ガンダムSEEDDESTINYでが偽名を名乗っているアスランだと分かるくらい分かりやすい話だww。

     
  6. ブブキ・ブランキ 「第2話 炎の巨人」
    まだ話の骨格は、明らかになってない。
    しかし、主人公側の乗るメカですが、懐かしのガンダムZZを彷彿とさせるシステムだなw。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第902回/服部幸*2さん/猫専門病院 獣医師」
    接客業に就く者としてとても勉強になりました。
    たとえ結果が好ましくなくとも、飼い主さんがココまで感謝されてるとはなー…。

     
  2. [バラエティ] クレイジージャーニー 「ブラジルのスラム街『ファベーラ』でギャングを撮影/伊藤大輔*3さん」
    ゲストの伊藤さんが全然喋らなかった。
    まだ全然触りなんだろうね。

     
  3. [ドキュメント] クロスロード 「坂本邦雄*4さん/とんかつ店 シェフ」
    料理人の同業者の方が仰ってましたが、確かに角は取れたと思います。
    見た目がコワモテだし、雷オヤジ系店主だと思ってましたが、全然ソフトな語り口の方でしたからね。

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「19世紀中頃 葛飾応為*5作 『夜桜美人図*6』」
    特徴が光と影のコントラストがスゴくて、日本の江戸時代の画家とは思えないような作品です。
    江戸のレンブラントというのも納得です。
    しかし、圧倒的な技量が炸裂した一枚の作品で、解説を聞くと驚くと同時にワクワクもしました。

     
  5. [ドラマ] のだめカンタービレ 「第11話(最終回)」
    ラストまで原作を読んでて、話数でこの話の進み方でどうオチをつけるのかと気になっていました。
    が、キチンと山がある最終回になっていたなー。
    のだめパパが千秋と語るシーンで、千秋のセリフが浮かんできたりもして不思議な気持ちも味わった。

     
  6. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「冒険家/三浦雄一郎*7さん −後編−」
    エベレスト登山で、よくこんなにキレイな映像が残ってたなー。
    それだけ、スポンサーとか大勢の人が関わったプロジェクトだったんだろう。

     
  7. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「第121回 さらば!俺たちの船橋オート」
    泣いたり怒ったり、そこには他の人には分からない思い入れとか、思い出があるんだろうなー。

     
  8. [情報バラエティ] 池上彰のニッポンの大問題 「あなたはニッポンの何に怒っていますか?」
    選挙の開票が始まってから、番組の厚みが一気になくなってしまったのが残念でした。

     
  9. [ドラマ] 世界一難しい恋 「第2話」
    さすがに、この段階でヒロインはデレてこないか(苦笑)。
    まあ、あそこまで人に冷たくしてたら、好かれる要素ゼロなのは当然ですが。

     
  10. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「トリック解明!クジラの豪快マジック/カツオクジラ」
    Mr.マリックが登場して、クジラの不思議を提示される導入部から食いついてしまった!
    さらに食いついたのは、確証が明らかになってなくて、番組内で専門家と一緒に見ていこうという進行にもやられましたw。

*1:あまりに重大なネタバレなので、ブログとはいえ、さすがに伏せています。

*2:はっとり・ゆき

*3:いとう・だいすけ

*4:さかもと・くにお/4時間待ってでも食べたい。日本一のとんかつ店の秘密に迫る

*5:かつしか・おうい

*6:よざくら/びじんず

*7:みうら・ゆういちろう