三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. メジャー −MAJOR− 「第1話 吾郎の夢、おとさんの夢」
    コレ、アニメとは思えないくらいシビアな状況から始まるんだよな。
    見た目の絵柄にダマされてはイカンね。

     
  2. メジャー −MAJOR− 「第2話 二つの友情」
    あの佐藤くんが初登場!
    今の彼を知っているだけに、『あの頃は』みたいな感じだな。
    本田パパもそうですが、吾郎も前向き過ぎるほどですが、僕もこういうポジティブな考えは勉強になるな。

     
  3. 亜人 「第12話 いやあ、疲れたね」
    知恵の出し合いがホントにスゴイね!
    双方とも弱点があるから、それへのつつき合いが凄まじく、視聴して見入ってしまう!
    しかし、放送して大丈夫なのかという内容がてんこ盛りだ(苦笑)。

     
  4. ルパン三世 「第9話 殺し屋たちの鎮魂歌 −レクイエム−」
    基本的にガンマンの殺し屋たちの中で、刀の五右衛門は異彩を放っている。
    どういう経路でこんな仕事を請け負ったのか分からないケド、まあ裏の世界で生きているとこういう事もあるか。
    アチコチに明らかになってない部分があったが、そういうのを追求するのはヤボなんだろう。
    しかし、五右衛門らしい淡い話だ。

     
  5. 最弱無敗のバハムート 「第12話 少女の本懐」
    1クールのアニメとして盛り上げるために、少しオリジナルの展開だったと思う。
    というか、原作ラノベの読んでない部分が、そうなのなら頑張って読破しないと…!!

     
  6. 機動戦士ガンダムUC RE:0096 「第1話 96年目の出発」
    かなり原作を端折っているな。
    元々が、短くまとめたOVAの再編集だからなー。
    その意味で驚いたのが、故・永井一郎さんのお名前が出ていた事。
    以前出ていたOVAの再編集だと改めて実感させられた。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [大河ドラマ] 真田丸 「第13話 決戦」
    最近の大河ドラマで、ここまで大がかりな戦争シーンはなかったように思う。
    NHKが力を入れてるって事だよね。
    お梅が助かったと思って、死んでしまう流れは多少急だったが、流石だった。

     
  2. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「10周年スペシャル もう一度見たい!世界の珍獣」
    パンダは珍獣じゃないでしょw!
    どう考えてもハシビロコウ一択ですよ!!

     
  3. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第22話 弟を斬る」
    お東の方が、政宗が憎くて毒を盛ったのではなく、苦悩の果てにやむなく毒殺を決意する流れがよく描けていた。
    小次郎を斬った後、呆けてしまったお東の方と、幻影に悩乱する政宗もよく描けていた。
    ただ、思い出と違って、そんなに政宗がガツガツ鶏肉を食ってる感じがしなかったのは残念w。

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「日米の橋スペシャル(2) 年代不詳 伝 志羅呼*1作 名勝『猿橋*2』」
    未だに、あの時代にどうやって建造したのか分からない建造物ってありますよね。
    そういうのを想像するだけで楽しい。

     
  5. [ドラマ] ガリレオ 「第2章 離脱る −ぬける−」
    CMの回数は少ないが、1回のCMが相当に長いな(苦笑)。
    この作品は、トリックが科学的に解明される事と、1話で完結する事。
    及び、キャラクターが個性的で作り込まれている事だよな。
    ただ、急展開で解決したなw。

     
  6. [バラエティ] サラメシ 「#37 2016年3月14日(月)放送分」
    ワイナリーの方で、唯一独身とか言われてました。
    が、簡単なモノとは言え、ご自分でオニギリとか作られるレベルの料理力があるから、近づいてくる女性がいないんですよ(苦笑)。

     
  7. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「『大和ハウス工業』 会長/樋口武男*3さん −前編−」
    絵に描いたような猛烈社員ですねー(苦笑)。
    申し訳ないですが、いくらやりがいがあっても、この方の生活はマネしたいとは思わない。

     
  8. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「中華人民共和国*4/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*5さん」
    視聴していてホントに気分が悪くなるシーンが続出していた。
    社会勉強と思って視聴しましたが、キツかった。

*1:しらこ

*2:さるはし

*3:ひぐち・たけお

*4:拡大スペシャル 追跡取材!中国バブル崩壊の真相

*5:亜細亜大学教授/ごとう・やすひろ