三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ルパン三世 「第8話 ホーンテッドホテルへようこそ」
    基本的にドロボーだケド、時々、金品に執着しない。
    最終的にいい話で終わっている。
    ルパン三世らしい話と言えばそうですが、魅力的なキャラクターたちに描かれている。

     
  2. ハイキュー!!セカンドシーズン 「第25話(最終回) 宣戦布告」
    高校生は元気だよね。
    激戦を2試合も戦った後に、どうせ寝られないから練習するという姿勢が、らしいかな?
    最終回は、オリジナルの話で準決勝後のその後を描いていますが、自然で全然違和感がなかったですね。

     
  3. いとしのムーコ 「第1話 おはなつやつやムーコはこまつさんが大好き!」
    何なんだ、この作品はムーコ役の声優がドハマリじゃないか!?
    何気ない仕草が楽しくてしょうがない様子がサイコーだ!!!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第21話 修羅の母」
    お東の方が思った以上に政宗を思っている事が意外でした。
    そうか、危機感が募るあまりに政宗を暗殺しようとする流れなのか。

     
  2. [情報バラエティ] サンドラ*1 「HEROES Vol.4 ビシエド選手ほか」
    ビシエド選手とか周平選手とか、野手は希望が持てる選手がたくさん出てきています。
    コレで、もう少し投手陣が安定してくれれば…。

     
  3. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「出光興産 創業者/出光佐三*2さん −後編−」
    名著「『海賊』と呼ばれた男」を読みたくなってしまった。
    もちろん会社経営ですから儲けも大切ですが、それ以上に優先すべきモノがあるという姿勢に感銘を受けました。

     
  4. [情報ドキュメント] SWICHインタビュー 達人達 「上橋奈穂子さん×齋藤慶輔さん」
    番宣的な番組ですが、上橋先生の著作が好きで興味があったので視聴しました。
    しかし、ほぼ全編、齋藤先生が喋りづめだったね(苦笑)。

     
  5. [バラエティ] サラメシ 「#36 2016年3月7日(月)放送分」
    最近の若い子ってインスタント食品に走りがちですし、そこら辺のコンビニでそういう食品を大量に扱ってますからね。
    そういう姿を経営者としてみた場合、「コレはイカン!」と思ってしまうのでしょうね。

     
  6. [ドキュメント] アスリートの魂 「ふるさとの絆を力に 〜カーリング SC軽井沢クラブ〜」
    かなりの密着取材をしたと思いますが、かなりアッサリ気味にまとめていましたね。
    しかし、リーダーのカーリングに対する情熱が素晴らしかったな!

     
  7. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「夢のリオ五輪へ… 〜競泳・今井月*3選手〜ほか」
    結構グッと来る内容だった。
    こういうのを見ると、何とか活躍して欲しいって思っちゃうよね。

     
  8. [情報バラエティ] 日曜夕方の池上ワールド 「仰天!?米大統領選サバイバルレース アメリカで何が起こっているのか?」
    池上さんの番組を含めてある程度の事前知識が僕にあるので、新鮮味という意味ではそれほどありませんでした。
    それ以上にゲストたちのやり取りが面白かったです。
    おそらく台本通りに進んでいるでしょうが、そのセリフを言うべき人が言ってくれるから安心して視聴できました。

     
  9. [ドキュメント] 情熱大陸 「第898回/田根剛*4さん/建築家」
    国立競技場のデザインが変更になってから、この方に決まったらと密着していたんだろうな。
    だから、全体的に話のボリュームが縮小されたように感じました。
    ただ、今の時代は、何を作るにしてもデザイン最優先になってきてるんだな。

     
  10. [ドキュメント] クロスロード 「横山健*5さん/パンクロッカー」
    子どもさんが「パパは仕事してるか寝てるかのどっちか」って呆れてましたが、世のお父さんって大体そんなモンですよね(苦笑)。
    しかし、自分ができる事の少しムリした上を必死にこなす姿は、確かに感動します。

     
  11. [バラエティ] クレイジージャーニー 「シーカヤックで大海原を旅する無謀な男/八幡暁*6さん」
    序盤は、考え抜かれたカヤックの機能にスゴイと驚きと感心をしてました。
    後半から、クレイジーな本領発揮ぶりに圧倒され、アホだろと思ってしまいましたw。
    ただ、松本人志さんが最後に仰ってましたが、「不満を全然言わないよね。楽しいばっかり」の感想に、「僕ももう少し心を広く持とう」と思った。

     
  12. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「日米の橋スペシャル(1) 1937年 ジョセフ・ストラウス他作 『ゴールデンゲートブリッジ』」
    伴奏される建設工事当時の歌が伴奏に流れていて、視聴していてメチャクチャ気持ちヨカッタ。

     
  13. [ドキュメント] NHKスペシャル ママたちが非常事態!?2 「母と“イクメン”の最新科学」

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:いでみつ・さぞう

*3:いまい・るな

*4:たね・つよし

*5:よこやま・けん/46歳“挑戦し続ける理由”

*6:やはた・さとる