三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 最弱無敗のバハムート 「第9話 約束」
    ラノベ作品にありがちな、描き分けがやはり上手くはないな。
    ルクスとヘイズの顔がうり二つすぎた*1ため、話の理解度が低いまま視聴を続けてしまった。
    フギルも原作小説で見ているより、幼くルクスにやはり似ているし。

     
  2. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第22話 まだ還れない」
    各キャラクターたちに山場というか修羅場がやってきて最終回が近いと感じます。
    Aパート終わり近くのギャラルホルンのマクギリスとガエリオの会話は、作品の設定理解にとても役立ちました。
    あと、クーデリアの能力的なドーピング度合いも酷いな(苦笑)。

     
  3. 長門有希ちゃんの消失 「第9話 その手を…」
    夜中にトランプ大会って、割と健全な遊びをしますね。
    この辺がアニメなんですが、あまり突飛な事をすると、ついて来られない人が出ますからね(苦笑)。
    その後の展開は、キャラクターたちが自然にこう行動するだろうという流れは素晴らしかった。

     
  4. 赤髪の白雪姫 「第21話 貴方といれば……」
    面白くないなー。
    話に大きな動きがなく、もう結末決まってるし、動かす必要ないじゃんという強いエネルギーを感じる。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] アスリートの魂 「“最速”を超えて 〜7人制ラグビー日本代表 松井千士*2選手〜」
    人より優れているという事は、別の部分で人より劣っている部分もある事が、勉強になりました。
    『長所と短所は表裏一体』なんだよなー。

     
  2. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第15話 めごとねこ」
    番組内で、政宗は猫御前の方を愛していた当時の思い出があります。
    演じていたのが、秋吉久美子さんか…。
    今でも思うのですが、この作品は、恐ろしいくらいの豪華キャストですよね。
    今の大河ドラマは、例えば人気アイドルゆえに起用とかありますが、政宗はイメージ優先で起用している奇跡の大河ドラマです。

     
  3. [情報番組] WBS 「2016年3月11日(金)放送分」
    新国立競技場で聖火台がどうするかでもめてますが、まだ全然まともだと思いますよ。
    ある程度間に合う前提ですから。
    実際に間に合いそうにない大会を開催する国もありますし。
    それ以上に、森喜朗元首相が五輪委員会のエライさんなのですが、かなりお年を召されちゃって、それにも涙が出てくるような。

*1:悪者と善人の差があって険しい表情に差はあるが。

*2:まつい・ちひと