三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 亜人 「第8話 衝戟に備えろ」
    ホントに話の予想がつかない。
    しかし佐藤は論外とは言え、極端な亜人使いが多く、特定の誰が指示されるかというと、どいつもダメとしか言い様がない(苦笑)。

     
  2. 学戦都市アスタリスク 「第12話(最終回) グラヴィシーズ」
    作画はヨカッタですが、話数を重ねるごとに面白さが減っていった残念な作品でした。
    単純なバトルトーナメントの消化に終わってしまいましたからね。

     
  3. 赤髪の白雪姫 「第20話 微笑みの温度、大切な場所」
    それなりに緊迫した部分もあったが、ココ何話か、落ち着いた話が展開されている。
    最終回に向けてもう一波乱あると思うが、それほど大きな山はないと思う。

     
  4. うたわれるもの 偽りの仮面 「第8話 帝都捕物帳」
    話の展開が少し急だと感じていました。
    違法賭博だとか言ってたから、カジノっぽいのを想像しましたが、蟲同士を戦わせる賭けは設定が上手く活きています。
    悪の親玉が、若干アホっぽいのが笑い所なんだよな。

     
  5. うたわれるもの 偽りの仮面 「第9話 神眠りし國の使者」
    単純に前作繋がりで、クオンとアルルゥたちが関わりがある点が嬉しかった。
    しかし、アルルゥたちは使節のハズなのに、こんなに長時間外を出歩いて大丈夫なのか?

     
  6. うたわれるもの 偽りの仮面 「第10話 恋慕」
    アンジュが子どもっぽく感じるシーンもあれば、立場柄達観している部分もある。
    あと女子陣がキスの話で赤面したりとか、封鎖的で牧歌的な時代風景から考えると当たり前か。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [バラエティ] 踊る!さんま御殿!! 「有名人の妻スペシャル」
    ヘンテコな夫婦の奥さんたちが目立つ中、松本伊代さんが良いアクセントを出してますね。
    この方の場合、夫のヒロミさんの方がまともな事言ってるんで、夫が悪となる味方を防いでるんですよね。

     
  2. [情報番組] WBS 「2016年3月4日(金)放送分」
    単機能・低価格の調理家電が人気が出てきているらしいです。
    それしか出来ないと思いがちですが、たくさんのことが出来ても使い切れないから、使い方を絞る作戦は正しいのかもしれません。

     
  3. [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「山本昌さん引退試合 〜投げ続けた32年〜ほか」
    昌さんでもやはり泣くのをこらえるんだと、感慨深く視聴しました。

     
  4. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第8話 若武者」
    和尚の考えに賛同できなくなってきた。
    政宗も言う通りに僧と武将では、根本的な考え方が違うからなー。

     
  5. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第9話 野望」
    政宗役が、渡辺謙に変わってから一気に名作の感じがしてきた!
    それに比例して、輝宗が一気に老けた感じになってしまった。

     
  6. [バラエティ] サラメシ 「#35 2016年2月29日(月)放送分」
    おにぎり百景に見入ってしまった。
    最初の漁港のシーンは、おっかなびっくりでしたが、墨職人のシーンは落ち着いて取材されてましたからね。

     
  7. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「“最後の職人” ニッポンを支える男たち」
    お金で買えない技術を持った方たちですから、もっと国が国策として補助しても良いンじゃないですか?
    存在を知られていない&その仕事では生活が苦しいじゃ、跡を継ごうなんて物好きな人が出てくる訳ないですから。