三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. うたわれるもの 偽りの仮面 「第7話 幼き皇女」
    クオンに「〜かな?」って変な口癖があるな。
    ルルティエがBL本が好きだったり、今風の作品らしいエッセンスが炸裂していたな。
    あと、ラストにヘンテコ幼女が皇女だと分かったりとか、話の仕掛けは面白かったよ。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第892回/水上力*1さん/和菓子職人」
    和菓子も中々良いなと思ってしまった。
    この手の内容には珍しく、お弟子さんを怒るシーンがなかったが*2、元々がそういうタイプなのかが気になりました。

     
  2. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第6話 侍女成敗」
    にっくき侍女・村岡が斬られてしまった。
    あそこまで憎々しげに振る舞っていたから、僕を含めて大多数の視聴者はスッキリしたと思います。
    そして、それを斬ったのが、色々と虐げられている(?)喜多という事で、さらに爽快感が倍増ですわ!

     
  3. [バラエティ] ブラタモリ 「#30 道後温泉 〜道後 100万人の湯はどうできた?〜」
    今回はタモリさんが先回りして解説するという事があまりなかったので、純粋に落ち着いて視聴できた。
    僕自身が『信長の野望』をよくプレイするので、湯築城の由来が分かったのは、勉強になったし嬉しかった。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3778回 “新たな成長”は実現できるか 〜中国経済の行方〜」
    日本と似たような問題が起こっているんだと、興味深く視聴させて頂きました。
    しかし、総じて日本以上に乱暴すぎる施策が目立ちます。

     
  5. [情報番組] WBS 「2016年3月3日(木)放送分」
    『森林の資産価値を見える化する』というのは、スゴク大切だと思います。
    目に見えることによって、意識する。
    意識するから何かする部分は、かなりありますからね。

     
  6. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第478回/エースコック 社長/村岡寛*3さん」
    確かに、他の企業とは違う事をやろうとするチャレンジャーらしさを随所に感じました。
    スーパーカップは懐かしかった。
    ドクタースランプのセンベエがよく食べてたバケツラーメンのモデルが、コレですよね?

*1:みずかみ・ちから

*2:結構多いンだ、コレが。

*3:むらおか・ひろし