三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 最弱無敗のバハムート 「第8話 幻神獣の目覚め」
    原作を読んでいて違和感を感じませんでしたが、瓦礫をのけたらキレイな状態でオートマタの女の子が出てくるのは違和感がありまくりです(苦笑)。
    オートマタの緑色の睫毛の描き方とか、プログラムとは思えないほどの天然さとか、原作を読んだ僕のイメージと違う映像が流れまくっていました。

     
  2. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第21話 還るべき場所へ」
    全体的に鉄華団有利で進んでいますが、非戦闘員の割合が大きく、油断ならない雰囲気は良かった。
    今回の戦闘でビスケットが死亡するのですが、富野さんらしい演出で、不謹慎ですが、そこはホッとした。

     
  3. うたわれるもの 偽りの仮面 「第6話 楼閣の主」
    ハクがクオンの家族を見て疑問に思うのは当然で、視聴者の気持ちを代弁してくれていた。
    ハクという部分にクオンの母役たちの気持ちがさざめくのは、前作の主人公・ハクオロを思い出すから?
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3777回 シャープ“買収” 〜日本のもの作りはどこへ〜」
    ゲスト解説の方の解説が分かりやすい言葉で、とても集中して視聴できました。

     
  2. [バラエティ] クレイジージャーニー 「全米№1のサーカスで戦う唯一の日本人/クラウン/岩佐麻里子*1さん」
    まともな精神の持ち主では出来ないという意味では、クレイジーだ。
    しかし、即命の危険がひたすらあるという意味でのクレイジーではないので、ある程度安心して視聴できた。

     
  3. [情報番組] WBS 「2016年3月1日(火)放送分」
    アメリカ合衆国の大統領選挙について書こうと思いましたが、カイシャの鑑が1番印象的でした。
    とにかくムダを省いて残業を減らすという考えに感動した。
    ウチの会社も、それなりに頑張っていると思いますが、とにかく元々の拘束時間が長く、ひたすらシンドイですから。

     
  4. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「イラン*2/沸騰ナビゲーター:松尾博文*3さん」
    元々、親日家が多いのか、集中的に親日家を前面に出してきているのかが気になりました。
    でも、見ていて気持ちが良いことは確かです。

*1:いわさ・まりこ

*2:『21世紀の大国』イラン開国でチャンス到来! 〜日本との知られざる絆〜

*3:日経新聞論説委員/まつお・ひろぶみ