三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 長門有希ちゃんの消失 「第3話 涼宮ハルヒ
    それらしくすれ違っていただけの涼宮ハルヒがホントにいて(?)、話に関わってきた。
    しかし、ハルヒは元気だな。

     
  2. 長門有希ちゃんの消失 「第4話 Be my Vakentine」
    この前がクリスマスで、今回がバレンタインで、季節の動きはキチンとあるんだ。
    今回は甘酸っぱい心情描写が上手く描けていると思ったら、先にハルヒがチョコレートを渡していて波乱の予感w。
    空気を全く読まないのもハルヒらしいと言えば、そうなんだが…。

     
  3. 長門有希ちゃんの消失 「第5話 彼女の憂鬱」
    前回に続いて、今回は『長門さんが、キョンくんにバレンタインデーにチョコを渡す。(できれば告白もする)』というお話でした。
    何度も書きますが、微妙な心情描写を切なく描いている。
    声優としてキチンとした経験を積んでないと、演じられないお話とキャラクターたちだと思います。

     
  4. 長門有希ちゃんの消失 「第6話 Over the Obento」
    キョンくんが勉強が出来ず、ハルヒが進学校出身で意外に勉強が出来るという、後者的に衝撃の事実が明らかになる。
    それ以上に、長門さんが説明が上手くできない天才タイプというオチは、面白かった。

     
  5. うたわれるもの 偽りの仮面 「第1話 タタリ」
    スタジオジブリの『天空の城ラピュタ』をオマージュしたシーンでツカミはOK!!
    そして、丁寧な背景作画は、『もののけ姫』をイメージさせる。
    それ以上に、食べ方を紹介する事で文化の紹介とかも上手く機能している。
    雪が降ったりしているケド、東南アジアっぽい世界観だな。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [バラエティ] 爆報!THE フライデー 「人気プロ野球選手 引退後…第2の人生スペシャル」
    故・木村拓也選手のシーンは泣けた。
    河野博文さんがタマネギ農家をやってるって事もかなりの衝撃でした。
    小松親分で笑っている場合ではなかった。

     
  2. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「第115回 大阪 天神橋筋 商店街のベンチにて」
    前の日に出ていた方が、次の日も出てきて、大笑いしてしまったw。
    この番組の視聴を始めてそれほど回数は経てないですが、初めてのパターンでしたからね!

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第476回/御所坊 主人/金井啓修*1さん」
    村上さんと金井さんのスタジオでのやり取りが凄まじく面白かった。
    実際、アーティストを目指していたりする部分があるからか、言葉の表現力が豊かだと思います。
    当たり前にある事が実は価値があるという部分は、もっと日本と日本人が自信を持って良い事だと思います。

     
  4. [情報番組] WBS 「2016年2月19日(金)放送分」
    前半は、色んなニュースにフェルドマン先生が、刺激的で納得できるコメントの発言を注視していた。
    中盤からシャープ再生のニュースですよね。
    僕は、鴻海側の方が魅力的に見えますが、それがある程度長期間してくれるかに疑問符がつきます。
    だけど、産業革新機構に近づいた方が良いように思うのですが、結局何かしらの痛みが出ますから、無責任に言ってるだけですケド。

*1:かない・ひろのぶ