三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ヤング ブラック・ジャック 「第7話 苦痛なき革命 その1」
    一見便利そうだが、楽観してばかりもいられない、というお話。
    自然の摂理に反したモノは、何かしらの反動があるんだろうな。

     
  2. ヤング ブラック・ジャック 「第8話 苦痛なき革命 その2」
    Bパート冒頭の軍組織の男とリーゼンバーグ教授の会話で全てが理解できた。
    救いだったのは、リーゼンバーグ教授が、根っからの悪人ではなかった事です。
    黒男を思いやって、その上で悪役として振る舞った事もヨカッタ。
    しかし、ブラック・ジャックらしからぬ、悩み苦しみ続けている。
    まあ、それが若さなんだろうケド。

     
  3. 学戦都市アスタリスク 「第4話 解き放たれし者」
    今回で襲撃事件が一区切りしました。
    単純なバトル萌えラノベが原作かと思ったら、Bパートの最後に腹に一物あるキャラクターがワラワラ出てきたゾw。
    コイツらの動きが楽しめそうだ!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第285回 京都の冬、もてなしを究める/石原仁司*1さん」
    生活そのものが料理に使われていた。
    あまり言われないですが、料理人の仕事は、かなりの3Kだしブラック的な側面が強いと思います。
    まあ、接客業でいわゆるブラック的な部分がありますからね。

     
  2. [情報番組] WBS 「2016年1月27日(水)放送分」
    トヨタダイハツを完全子会社化すると発表した。
    スズキも買収される話も出てきている。
    日本でシェア争いをしている場合ではないのでしょう。
    が、日本国内の会社ごとの車種のオリジナリティが失われるかもしれないと思うと、少し寂しい。

     
  3. [ドキュメント] クロスロード 「連勇太朗*2さん/建築家」
    独立して起業するのはハイリスクハイリターンですが、キチンと大学時代辺りで、衝撃的なイベントがあったんだなー。
    何も考えずに学生時代を生きていた僕は、恥じ入るコトしきりです(汗)。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3761回 “脱一人っ子”はしたけれど 〜中国のジレンマ〜」
    一人っ子政策は、壮大な実験だったと思います。
    今現在は、日本をしのぐ超高齢化社会が危惧されていますが、逆に人口が増えすぎたらどうなるのか?
    薬と一緒で、良くなるだけの政策なんて存在しないからね。

     
  5. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「人生なんてったってサプライズ 〜天才発明家 からくり儀右衛門〜」
    特に最後の万年時計は圧倒された。
    現代の名工でも、ほとんどの方は理解できるのだろうか?」と思わせるレベルでした。

*1:日本料理人/いしはら・ひとし

*2:むらじ・ゆうたろう/低コストでモダンな空間に 木造賃貸住宅の再生請負人