三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第9話 盃」
    ガンダムでは初めてじゃないかな?
    極道の世界の兄弟盃なんてw。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3743回 チームでつかんだノーベル賞 〜日本の物理学が切り開く未来〜」
    夢と浪漫のある話でした。
    ゲスト解説の立花隆さんが、まるで少年のように熱く語ってましたからね。

     
  2. [情報番組] WBS 「2015年12月3日(木)放送分」
    C型肝炎の特効薬の薬価の高さが、TPPが絡んでいると知って、驚くと同時に勉強になりました。
     
    そして、『カイシャの鑑』も凄かった。
    基本的に新作メニューに注力するところを、社員の使う道具で作りやすく効率化を目指す部分が目新しかったです。
    もちろん、社員の職人化も進めるという全てが良い方向に動いていってますね。

     
  3. [情報番組] WBS 「2015年12月4日(金)放送分」
     
  4. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「日本で一番売れている『ピザーラ』儲かりのヒミツとは…/淺野秀則*1さん&淺野幸子*2さん」
    職人的なパートさんが活躍していて感動したりもしました。

     
  5. [情報バラエティ] 徹子の部屋 「杉村太蔵さん」
    人生をそれほど必用以上に真剣に考えなくてもいいのではないか、と発言から思ったりする方でした。
    ただし、そもそもの出だしがテニスに必死に打ち込んで国体優勝という実績なので、全く何もしていない事にも注意しないとイケマセン。

     
  6. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「お菓子が戦地にやってきた 〜海軍のアイドル・給糧艦『間宮』〜」
    久々に笑ってしまうエピソードが満載の回でした。
    でも、最後は敵潜水艦の魚雷で撃沈とか、やはり戦争なんだと思える最後でした。

     
  7. [情報バラエティ] ナビゲーション 「スーパー激変 変わる消費の現場」
    自分の職場にも関連ある話題で、とても興味深く視聴させて頂きました。

     
  8. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第467回/インフォマート 社長/村上勝照*3さん&*4
    誰もやらない事だから仕事になったという事と、失敗したら他の企業もやらないだろうという部分に凄みを感じます。

     
  9. [情報バラエティ] 金とく 「春風亭昇太の家康に学ぶ!人生を成功させる哲学」
    知らない事もあったり、知っていたケド、今回の放送を視聴して補完された事もあったりと、勉強になりました。

     
  10. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「第108回 世界最大 古書の迷宮へようこそ」
    ひとつの店だけじゃなくて、古本屋界隈の色んな店を紹介していましたね。
    個人的には、後継ぎを募集してふさわしい人が店を継いで続けて欲しい店もありました。

*1:株式会社フォーシーズ 代表取締役会長兼CEO/あさの・ひでのり

*2:代表取締役社長/あさの・さちこ

*3:むらかみ・かつてる

*4:ビースタイル 社長/三原邦彦(みはら・くにひこ)さん