三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. おおきく振りかぶって 「第15話 先取点」
    桐青と阿部、両チームのキャッチャーの動きがあって、面白い!
    しかし、キャッチャーは、ここまで視野を広く持って試合に臨んでるんだなあ(しみじみ)。

     
  2. おおきく振りかぶって 「第16話 あなどるな」
    三橋が無条件に阿部を信用・信頼する姿に阿部自身が感動していた。
    人は人に出会って変わるという演出だ。
    今でこそ、榛名にも事情があった事が分かるが、あの当時の榛名に同情の余地はなかったからなー。

     
  3. おおきく振りかぶって 「第17話 サードランナー」
    全体的にピンチの連続だった。
    そこを最後のホームのクロスプレーのアウトでホントにスカッとした!

     
  4. おおきく振りかぶって 「第18話 追加点」
    全体的に桐青有利で試合が進む。
    最後にスクイズを決めるシーンがあって、前回同様スカッとするラストでした。

     
  5. おおきく振りかぶって 「第19話 桐青の実力」
    アレだけ苦労して取った2点を、桐青高校に取り返されてしまう。
    一瞬、我を見失いそうになる阿部を、打たれた三橋が逆に大声をあげて励ます。
    野球ってやっぱりチームプレーなんだと実感しました。

     
  6. おおきく振りかぶって 「第20話 逆転」
    桐青が三橋の決め球のカーブを狙い撃ちし始めた。
    三橋は、確かに変化球の種類は多いが、球威がないから、特に配球に注意しなければならない。
    懸命にリードを苦心する阿部に同情する。

     
  7. ワールドトリガー 「第56話 リリスの謎」
    殺伐としたこの作品に、水着サービスカット回があるとは思わなかった。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] クロスロード 「森田隼人*1さん/焼肉店 店主」
    お父さんがキーマンであり、キーポイントでした。
    個人的には、お母さんが言っていた「息子はお父さんに認めてもらいたかった。褒めて欲しかったんですよ」という言葉が真実だと思います。
    この親子関係は、少し正しくないかなと思ったり。

     
  2. [ドキュメント] アスリートの魂 「小さな体を武器に 〜ハンドボール 女子日本代表〜」
    今回は、久しぶりに勝ち切ったラストを想定していましたが、ダメだったかー。

     
  3. [情報番組] WBS 「2015年12月1日(火)放送分」
    鬱にならないように、企業が精神状態をチェックしているそうです。
    コレは弱いかどうかの話ではなく、それだけ現代社会ではストレスをためやすいのです。
    実際、僕の職場でも相当ストレスは溜めやすいですよ?

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“庶民の味”を確保する! 〜サンマ、タコ…世界争奪戦〜」
    サンマ漁については、笑ってばかりはいられません。
    獲れるだけ獲れって声高に言いますが、食べられなくなったら皆が困るからねえ。
    ウナギも手軽に食べられなくなるなんて、僕が子どもの頃は思いもしませんでしたモン。

     
  5. [バラエティ] 踊る!さんま御殿!! 「育児のベテランから新米まで!パパ・ママ芸能人大集合スペシャル!!」
    芸能人という事で、少し感覚がズレている方もいらっしゃいましたが、大体は笑って視聴しました。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3742回 東京を買う中国マネー 〜不動産爆買いと“投資移民”〜」
    見ていて気分の良い内容ではなかった。
    ただ、こういう流れがあるという事を知っておく必要はあるよね。

     
  7. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第282回 誰かが行かねば、道は拓けない/阿部玲子*2さん」
    性別と戦ってこられた方でした。
    今でこそ女性でもという世界になってきてはいるが、当時は全くいなかったので、風当たりの強さは相当だっただろう。

*1:もりた・はやと/進化し続ける焼肉料理 驚愕の森田劇場

*2:土木エンジニア/あべ・れいこ