三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. おおきく振りかぶって 「第10話 ちゃくちゃくと」
    阿部が第一印象と変わってきた部分を描いています。
    彼はぶっきらぼうですが、三橋の誰にもマネの出来ない努力をキチンと評価してるんですよね。
    皆の前で、真ん中ドクロの的にボールを投げるようにと言うシーンは、僕は大好きです。

     
  2. おおきく振りかぶって 「第11話 夏がはじまる」
    モモカンと阿部が、創部一年目のヘボチームが、去年の夏代表校に勝つ気でいる他のチームメートとの落差が面白かった。
    特に阿部の冷静にチーム力を計りながら勝ちを模索する姿勢は、捕手らしくて好きです。

     
  3. MAJOR6 「第7話 ルーキーの苦悩」
    今回ももどかしかったな。
    周囲は治って調子を上げてきていると思っているのに、本人たちは何かしっくりこなくて納得していない。
    もちろん、周囲でも最高潮だった初登板の時と比較している者もいたが。

     
  4. ハイキュー!!セカンドシーズン 「第6話 “テンポ”」
    及川とか何だかんだ言って良い人なんだよな。
    少しお茶目なトコもあって全然憎めないw。
    あと、バレーはチームプレーで、誰か一人だけでは決まらないんだよね。
    ウシワカなんて例外的なラスボスはいるケド。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] サンドラ*1 「ドラフト指名の木下拓哉捕手と福敬登投手がスタジオ生出演ほか」
    今回のゲスト選手は、年齢が行っているせいか、理知的なコメントをキチンとしていましたね。
    まあ、生放送だから無難な発言が出来るような選手を、スタジオに入れますよね。

     
  2. [ドキュメント] アスリートの魂 「ただ“一走”にかける 〜巨人 鈴木尚広*2選手〜」
    毎年試合にコンスタントに出場していると思っていましたが、若い頃は意外に怪我がちだったのね。
    しかし、試合の9時間前に球場に来て準備を始めるとか、いかに普段から前もってやる事の大切さを感じさせてもらって、勉強になりました。

     
  3. [ドキュメント] 情熱大陸 「第878回/小林愛実*3さん/ピアニスト」
    厳しい道を歩まれたと思います。
    現状やる必要のない事でも、自分を少しでも高めるために挑戦した姿勢は評価できます。
    僕自身、ムダでも行っちゃうタイプだけに、他人事とは思えませんでした。

     
  4. [ドキュメント] クロスロード 「藤井慎介*4さん/木工作家」
    今回はあまり面白くなかったな。
    すばらしい活動をされていると思いますが、僕には

     
  5. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第45話 二人の夜」
    進歩を受け入れない男性と、良くするためなら進歩を受け入れる女性の対比が面白かった。

     
  6. [情報番組] WBS 「2015年11月6日(金)放送分」
    この日の放送はあまり印象に残らなかったな。
    やっぱりねえ、自動運転の車とか言われても、全く縁がないような僕ですもの(苦笑)。

     
  7. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「元プロ野球監督/野村克也*5さん −前編−」
    1つ障壁を乗り越えたら、また出てくるという感じで、圧倒されました。
    野村さんを見ていていつも思うのは、ひたすら1つの事を考え続けたら、それなりのプロフェッショナルに誰でもなれる可能性があるって事ですね。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:すずき・たかひろ

*3:こばやし・あいみ

*4:ふじい・しんすけ/モチーフは意外なものから

*5:のむら・かつや