三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ハイキュー!!セカンドシーズン 「第2話 直射日光」
    谷地さんのビビリ具合が良く出ていたと思う。
    僕が、あまり印象強く覚えてなかったですが、彼女、進学クラス出身なのか。

     
  2. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第2話 バルバトス」
    敵味方問わず、大人がかなりやる事が汚いのが特徴ですね。
    コイツらをどう一掃してくるのか、期待しながら視聴を続ける事にします。

     
  3. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 「第7話 されど、その部屋は 終わらぬ日常を演じ続ける。」
    八幡と雪乃が絡んでこないな。
    そして、あの変な横文字オンパレードの会議シーンがまだ出てくるのか。
    アレ、聞いてるとあまりの無意味な言葉の連続に、腕がむずがゆくなってくるんだよな(苦笑)。
    あと、展開が非常にまだるっこしい、もどかしい。
    みんな、素直になれよーw!

     
  4. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 「第8話 それでも、比企谷八幡は。」
    特段ハーレム展開が多いラノベ厨二アニメらしからぬ話が続いていると思ったが、この作品は確かに厨二でしたw。
    素直に一言、二言言えば全て前に進むのに、その一言を言う事ができない。
    会議のもどかしさとは別種の、思春期特有の青臭いもどかしさ。
    それで、今回の内容についてですが、よく言った、八幡!!!

     
  5. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 「第9話 そして、雪ノ下雪乃は」
    「やっぱり、ヒロインは雪乃なんだなー」と、遊園地のイベントで再確認した。
    それで一気に関係が近づくのかと思ったら、葉山の方で一悶着がラストにあった。
    葉山が例えば、告白してきた全員を受け入れて、合わなかったら渡り歩くのか、心に秘めた人以外はひたすら断るのか、永遠の課題だよね。

     
  6. GANGSTA 「第5話 SANCTIONS」
    人物の設定背景は分かってきたが、今度は組織が今ひとつ分からない。
    今度、wikiとか公式サイトを見て勉強するか。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] WBS 「2015年10月14日(水)放送分」
    公共施設を民間に委託する案が最近出てきてますよね。
    役所側の人が、民間に丸投げすると彼らの論理で施設を運営していくから間違ってしまうのは、ありがちな話ですよね。
    求める人が少ないケド、やる意味や価値があるモノは、確かにあるんで数が全てではないですからね。

     
  2. [情報バラエティ] 英雄たちの選択 「信長の葬儀 〜秀吉の知られざる天下争奪戦〜」
    信長死後は、羽柴秀吉柴田勝家を圧倒していたというのが、一般的なイメージです。
    しかし、今回のこの番組で、以外に勝家がリードしていたという仮説から、番組を構成しています。
    最終的に勝ったのは秀吉ですが、常にリードしていたワケではなのだろうなとは思います。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3717回 電気料金は安くなるか? 〜消費者が選ぶ時代へ〜」
    このニュースで浮かんでくるのは、東電の「値上げは当然の権利」発言だよなー。
    インフラ系で値下げの横行は品質を下げる危険がありますが、守られて何の努力もしないというのは、今の時代に許される姿勢ではないですね。