三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] クロスロード 「井田恭太郎*1さん/JAXAチーフフライトディレクタ」
    淡々と進みますが、そこにはかなりの苦労があったんだと伺えます。
    どちらかと言うと、それが見たかったのですが、国家機密の部分があるからムリだろうな。

     
  2. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「琳派シリーズ第1回 17世紀 本阿弥光悦*2作 『舟橋蒔絵硯箱*3』」
    超絶技巧と、作品を理解するのに強要を必要とするなど、実に美術品らしい作品でした。

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「アメリカ*4/沸騰ナビゲーター:鈴木亮*5さん」
    アメリカの盛り上がっている部分と、そうでない部分の紹介でした。
    基本的に日本と繋がりが深い国ですので、どういう国かの紹介はすっ飛ばして、イキナリ各論に入ってましたね。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 「私が愛する日本人へ 〜ドナルド・キーン 文豪との70年〜」
    司馬遼太郎先生との繋がりに期待したが、それほどボリュームがなく残念でした。
    その辺は、キーン先生の自伝でも読んで勉強するとしますか。

*1:いた・きょうたろう/宇宙飛行士を地上から支える!

*2:ほんあみ・こうえつ

*3:ふなばし/まきえ/すずりばこ

*4:追跡!アメリカの“3大革命”

*5:日本経済新聞社 編集委員/すずき・りょう