三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第20話 猟犬部隊 −ハウンドドッグ−」
    アクセラレータが主人公みたいですね。
    そして、やられっぱなしでは終わらない所とか、彼らしいですw。

     
  2. とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第21話 学習装置 −テスタメント−」
    ありゃ、強そうに見えた敵キャラが案外弱いぞw?
    まあ、この作品に出てくる異能力には、長所と短所が設定されていて、そこを突けば案外楽勝って展開が多いよね。

     
  3. プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 「第2話 イリヤ×イリヤ
    アーチャーの双剣やルール・ブレイカー、バーサーカーの大剣が出てくるチョットした小ネタが楽しめた。
    しかし、黒イリヤは能力や性能を把握した頭脳的な戦いを仕掛けてくるな。

     
  4. プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 「第3話 日常ブレイカ―」
    淡々と儀式を行うところとか、凜とルヴィアはやはり魔術師なんだと実感した。
    そして、Bパートでは通常運転というか、フツーの学校生活になっていて一安心。
    割かし、シリアスな話が続いて重かったからね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] WBS 「2015年10月7日(水)放送分」
    TPPですが、補助金の事を言う農家さんが出てきて、エライ一般的な構成になってると少し呆れた。
    が、それは前振りで、政治的な失策の解説もあったりと感心に変わりました。
    そして、洗濯物折り畳み器ですが、確かにスゴイと思う。
    が、もう少し小型化しないと一般家庭には浸透しないな。

     
  2. [ドラマ] 放送90年ドラマ 経世済民の男 「第3回(全5回) 小林一三*1 〜前編〜」
    この主人公はあまりに破天荒すぎて、阿部サダヲさんしか演じられまい。
    そして、阿部さん演じる小林は、間違っても付き合いたくない人だった。
    そこまで思わせる演技がスゴイ!

     
  3. [ドキュメント] アスリートの魂 「前へ 道を拓け 〜女子相撲 山中未久*2選手〜」
    ホンの少しの事で全ての歯車が狂ってしまう、この番組で良くある展開に見入りました。
    監督さんが優しい言葉を掛けたり、大会前にお母さんがゴハンを作りに来てくれたりと、そこは競技者が女子って事なんだよな。
    女性って基本的に男性より絶対に繊細だと思うから、当然かなとは思います。

     
  4. [ドキュメント] クロスロード 「小場克己*3さん/プロトレーナー」
    人生の挫折が、その後の人生を決めた好例だと感じました。
    やはり、何事も、たとえマイナス要素の経験でもムダではないんだ。

     
  5. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1932年 渡辺仁*4作 銀座『和光*5』」
    木造建築が多い日本で珍しい石造りの建築物という点で、最初から注目して視聴しました。
    最近のデザインは、奇抜さを競っているように見えますが、今回は、そこに訪れる人たちの事を考えた優しい建築物だと思います。

     
  6. [ドキュメント] 情熱大陸 「第873回/丸山宗利*6さん/昆虫学者」
    ホントにいい意味で、子どもの心を持った方でした。
    夢中になったもう一つの手にはサソリ持ってるとか、観ているこっちがドキドキしますよ(苦笑)。

     
  7. [情報バラエティ] 英雄たちの選択 「“へうげもの”天下に挑む 〜古田織部 時代との闘い〜」
    漫画、アニメで知られるようになっては来ました。
    が、かなりマイナーな武将なのがあるのか、番組内での解説はかなり詳細でしたね。

*1:こばやし・いちぞう

*2:やまなか・みく

*3:こば・かつみ/腰痛、肩こり、疲労回復に…体感の魔術師

*4:わたなべ・じん

*5:ぎんざ/『わこう』

*6:まるやま・むねとし