三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. アルスラーン戦記 「第23話 聖マヌエル城の攻防」
    作品全体の物語としては、途中で最終回になるだろうが、話の区切りとしては良いトコで終わると思う。
    だって、蛇王ザーハック編とかって完全にファンタジーですからね。

     
  2. ベイビーステップ2 「第24話 無謀と意外性」
    池くんほどではないが、難波江くんもシッカリとラスボス的な強さを誇っているな。
    しかし、エーちゃんも以前より確実に強くなっていて、ターボを入れた難波江くんにも対抗できていると思う。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「インドネシアほか*1/沸騰ナビゲーター:鈴木亮*2さん」
    「だから、結論としてはどうなの?」という終わり方でした。
    まあ、続報を待つという内容でしたね。

     
  2. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「中国*3/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*4さん」
    中国のバブル崩壊が、かなり興味深かった。
    印象的だったのは「また投資先が見つかったら投資し始めますよ」という言葉でした。
    ラクしてお金を儲けようというのは間違っているし、間違いを繰り返すバカ者は死なないと治らないんだろうな。

     
  3. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「作曲家/古賀政男*5さん −後編−」
    アメリカ軍将校が会いに来たりとか、歌姫・美空ひばりさんがうたったから大ヒットしたなど、最後半に面白いシーンが多かった。
    もう少し見たいと思った所で、番組終了で残念でした。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3705回 天津爆発事故 中国社会の深い闇」
    日本の国営放送だからこそ、できる内容です。
    もっとやって欲しいです。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第455回/崎陽軒 社長/野波直文*6さん」
    お客さんに受け入れられて、全国展開をしているのをやめるとか、尋常ではない決断力を持たれた方でした。
    コストはかかるケド、発祥の地元だけは包装にヒモを使うとかも同じ話。
    結局誠実に生きていかないと、いつかエライ目にあいますよという事なんだろうなあ。

     
  6. [ドキュメント] 情熱大陸 「第869回/川淵三郎*7さん/日本バスケットボール協会 会長」
    とにかく思考が柔軟な事に驚きました。
    フツー、70代後半の老人って、頭がガチガチに固いんだケドね。
    喜んだり、怒ったり、そして間違っていた場合には素直に頭を下げる。
    さすがすぎました。

     
  7. [ドキュメント] 情熱大陸 「第870回/宇佐美貴史*8さん/プロサッカー選手」
    この人には正直好感が持てませんでした。
    例え、技術的に優れていたとしても、ああいう言動はないです。
    あまりに人間力が低すぎる。

     
  8. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1898〜1916年 アントニ・ガウディ作 世界遺産『コロニア・グエル地下聖堂*9』」
    重力を考えて設計するなど、芸術科はアホでは出来ないという好例。

     
  9. [ドキュメント] クロスロード 「田中哲司*10さん/俳優」
    愛車を見ただけですぐ分かると思いますが、かなり独特の感覚を持たれた方だと感じました。
    ただ、台本をコピーして製本した上で持ち歩くとか一工夫する姿が素敵でした。

*1:世界本格お茶ブーム!陰の仕掛け人たち

*2:日本経済新聞社 編集委員/すずき・りょう

*3:中国『バブル崩壊』の真相…知られざる裏側を緊急取材!

*4:日本経済新聞社 編集委員/ごとう・やすひろ

*5:こが・まさお

*6:のなみ・なおふみ

*7:かわぶち・さぶろう

*8:うさみ・たかし

*9:ころにあ/ぐえる/だいせいどう

*10:たなか・てつし/変幻自在の演技で今、注目!