三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. モーレツ宇宙海賊 「第24話 傷だらけの弁天」
    最後に向けて色んなネタが明かされて一気に面白くなってきた!
    面白いネタがいっぱいあるのと、茉莉香がホントに海賊船長らしくなって格好いいなー!

     
  2. モーレツ宇宙海賊 「第25話 開催!海賊会議」
    最後のネタ出しは終わったと思う。
    そして、しかしまた、壮大なテーマが出てきたなー。

     
  3. アクセル・ワールド 「第1話 Acceleration;加速」
    不思議な状況になっているのだが、制限が課されている事で、かろうじて疑問が爆発せずに済んでいる。
    主人公がアレだな、嫌悪するほどではないが、割かしブサイクだな。
    しかし、それ以上に、主人公の劣等感の強さは異常なレベルだw。

     
  4. アクセル・ワールド 「第2話 Transformation;変移」
    特殊能力の意味を時間を取ってヒロインがキチンと説明してくれたので、置いてけぼりは全くなかったです。
    しかし、最大の謎は、黒雪姫がなぜハルユキにあそこまで構うかだよな。
    もちろん、それがこの作品最大のテーマなんだろう。

     
  5. アクセル・ワールド 「第3話 Investigation;探索」
    独特な設定があるためか、かなり早い段階で説明がありましたね。
    ラノベらしい萌え的な部分が少し入ってきたぞ。
    珍しく萌え要素がそんなにガンガン出てきてなかったんだよな。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] サンドラ*1 「山田久志VS谷繁元信 〜師弟対談〜ほか」
    谷繁選手兼任監督はかなり明け透けに語ってくれたと想う。
    しかし、離脱した吉見投手の存在はホントに大きかったなー。

     
  2. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!! 「今知るべきこと一挙解説スペシャル」
    某北の国の事はかなり勉強になった。
    非常に基礎的な事ですが、系統だった解説を見た事がなかったから。

     
  3. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第31話 命がけの伝言」
    前回の銀姫もそうですが、今回もあのイヤな侍女のイヤらしさったらないわー。
    この作品は、人選がかなり上手いと思う。

     
  4. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「サントリー元会長/佐治敬三*2さん −後編−」
    この方って、綿密に分析もするし、目の付け所が上手いンだよな。

     
  5. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「ヴィクトリアの滝ザンビアジンバブエ/1989年登録」
    今回の取材は見てるだけでもキツそうでした。
    落ちたら何百㍍もある滝の落ちる手前でカメラを構えて撮影とかないわー。

     
  6. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「儲かる!ビッグ『じゃない』データ/ゲスト:森奈卓郎*3さん、高橋茂雄*4さん」
    最初のスーパーのは、個人の能力に頼り切っているので参考にはなりませんでした。
    しかし、後半にいくにしたがって、見習うべき部分がたくさん出てきて勉強になりました。

     
  7. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3696回 もう会社には通わない 〜在宅勤務“革命”〜」
    ゲストの方の頭の回転が速く的確で聞いていて気持ちヨカッタ。
    多様な働き方があってもいいと思います。

     
  8. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1609年 池田輝政*5築城 国宝『姫路城*6』」
    約5年をかけた大修復が終わり、色んな番組で視聴していたので、知っている部分も多かったです。
    しかし、天守と格子窓などから、敢えて不完全さを保っているという部分は初耳で、勉強になりました。

     
  9. [ドキュメント] クロスロード 「萩春朋*7さん/フレンチシェフ」
    その世界のトップと呼ばれる方って、どこかで人生の沈没みたいな大事件が起こってるんですよね。
    そこを乗り越えた事を素直に感動と賞賛してしまいます。
    僕なら耐えられないですモン(汗)。

     
  10. [ドキュメント] アスリートの魂 「弱点こそ伸びしろ 〜陸上・十種競技 右代啓すけ*8選手〜」
    課題克服のために改良した部分が、逆にダメな原因になっているとか、気持ちがボッキリ折れてしまいそうな事件が続出してて、視聴していて辛かった。
    救いだったのは、本人がさほど悲壮感もなく、キチンと取り組んでいる姿でした。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:さじ・けいぞう

*3:もりなが・たくろう

*4:たかはし・しげお/サバンナ

*5:いけだ・てるまさ

*6:ひめじ/じょう

*7:はぎ・はるとも

*8:うしろ・けいすけ