三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. インフィニット・ストラトス2 「第1話 一夏の想いで」
    レンタルDVDでロングバケーションエディションと銘打っていたのは、夏祭りの部分が止め絵で大体カットされていたのか。
    個人的には、必用以上にサービスカットは要らないので、テレビ版で良いと思います。

     
  2. インフィニット・ストラトス2 「第2話 恋スル☆舌下錠 −ハート・ペインキラー−」
    生徒会長・楯撫が出てきたのですが、この人は味方か敵か。
    そして、彼女の真意はどこにあるのかに注目しながらの資料になりました。
    実際、どうなんだろう?

     
  3. インフィニット・ストラトス2 「第3話 硝子少女の透色和音 −シンデレラ・ヒールのすきいろわおん−」
    生徒会長原案の劇が、とにかく酷いw。
    全編アドリブはないわーw。
    そして、次回が気になる終わり方になっています。

     
  4. とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第19話 打ち止め −ラストオーダー−」
    えっ、今回の話は上条じゃなくて、アクセラレータが主役なの?
    そして、御坂シスターズのクローン問題が出てきたか。
    この問題が出てくるのは、ある意味、当然と言えば当然なんだけど。

     
  5. とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第20話 最終信号 −ウィルス・コード−」
    とりあえず、この話は今回で終わりか。
    どうみても凶悪な悪人顔のアクセラレータも根っからのクズではなかったし、生い立ちから荒んでいったのが分かった。
    でもまあ、研究者女史とかカエル医師とか、人は色んな人と関わって生活を送ってますね。

     
  6. とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第21話 正体不明 −カウンターストップ−」
    誰が敵で、誰が味方なのかという、この作品の本質的な話に戻ってきた。
    クールな大和撫子風女子と、メガネちゃんと、チョーク持った金髪ちゃんと、どういう繋がりなんだろ?

     
  7. 黒子のバスケ 「第60話 勝つために」
    個人的に、前の試合の時点で「木吉って限界じゃなかったっけ?」って思ってしまう。
    同じ意味で、黄瀬くんもムリして勝っても次の試合はボロボロだと思うんだケド。
    頑張る姿は良いけど、痛々しいです。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年7月13日(月)放送分」
    マクドナルドが、野菜を使って健康的なハンバーガーを出してくるそうです。
    僕自身はトマトが嫌いなので歓迎はしませんが(苦笑)、丸きり健康に気を遣わないジャンクフードよりはいいんじゃないかな?

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年7月14日(火)放送分」
    ママが赤ちゃんを連れて働ける職場というのは良いンじゃないでしょうか?
    さすがに、ウチの職場は難しいと思いますが、人手不足なのはどこも同じだと思います。
    短時間でも労働力として助けてくれる人が出てこられる環境は必要だと思います。

     
  3. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「未知なる病気の原因を解き明かしたい。/牧輝弥*1さん」
    ホントにマイナーで孤独な研究を続けてこられた方ですね。
    恩師とか共同研究者とかもほとんどいらっしゃらないみたいですし、最後のVTRも奥さんだけでしたから。
    もっとも、勉強や研究は価値がないからやらないではなく、やりたいから知りたいからやるのが原点ですから、全く間違っていません。

*1:金沢大学 理工研究域 准教授/まき・てるや