三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. アルスラーン戦記 「第14話 異国の王子」
    今回はシンドゥラ国の王子が登場。
    かなり風習の違う国の人ではあるが、描き分けが今ひとつかあまり違いが出ていない。
    もっとも、ギーヴ系の優男風だから、感じが似るのは仕方ないか!

     
  2. モーレツ宇宙海賊 「第10話 嵐の砲撃戦」
    茉莉香が海賊船の船長として風格が出てきたシーンがいくつかあって楽しめた。
    そして、思ったより王女様が幼い、というか、年相応な女の子で少しホッとした。

     
  3. モーレツ宇宙海賊 「第11話 閃光の彷徨者*1
    茉莉香にしろ、グリューエルにしろ、年相応じゃない部分があって、ムリしてるというか、頑張り過ぎな部部が気になるなあ。

     
  4. 貧乏神が! 「第13話(最終回) それもう答え出てるだろ」
    基本的に1話完結のシンプルな作品だったので、キレイにまとめてきましたね!

     
  5. 黒子のバスケ 「第59話 ナメんじゃねぇ!!」
    黄瀬ちんの存在のジェットコースターぶりがスゴイ(苦笑)。
    もっとも、先輩とかが盛り上がってきてたケド。

     
  6. ラブライブ! 「第13話(最終回) 叶え!みんなの夢――」
    色んな部分の引継ぎとかがあって、高校生活っぽく感じました。

     
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「俳優/仲代達矢*2さん −前編−」
    普段取り上げられる方と違って、ストーリー性がある事と、俳優で喋る事が上手いので、見入ってしまった。

     
  2. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第28話 泣かない女」
    銀姫って登場当初は思いやりがあるように見えたが、実は性格が悪かったな。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「まだまだあった! 業界新聞2015年上半期 最先端ニュース」
    狭い業界ではあるが、その業界では驚愕の新製品がてんこ盛りでしたね!

     
  4. [ドキュメント] 情熱大陸 「第861回/カナダの地を駆け抜けた23人*3
    少しずつインタビューをして何とか番組にしたという感じかな?

     
  5. [ドキュメント] アスリートの魂 「美しく 舞え 〜体操 村上茉愛*4選手〜」
    10代でココまで厳しい生活を要求されるのはキツイですよね。
    一時期、競技から離れてしまうのもよく分かります。

     
  6. [ドキュメント] クロスロード 「久保宗一*5さん/建築家」
    面白い家ばかりが出てきて、眠気も吹っ飛びました!
    欠点を逆に特徴や利点、長所に変身させる技術がスゴイ!

     
  7. [ドキュメント] クロスロード 「七代目 市川染五郎*6さん/歌舞伎俳優」
    こういった活動は良いンじゃないでしょうか?
    伝統芸能ではありますが、その時代ごとに受け入れられるように変化していく必要もありますから。

     
  8. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3684回 なぜ広がる“ブラックバイト”被害」
    学生の頃の僕は、今の人たちを思うとホントに恵まれていたと感じました。
    さすがに、お金を即稼がないと学生生活その物が維持出来ないってレベルではありませんでしたから。

     
  9. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第446回/東京急行電鉄 社長/野本弘文*7さん」
    やっぱり、知識や経験が偏った人が上に立ってはイケないと強く感じる例でした。
    確かに専門知識が必要でも、それだけでは一般社会の中では足りなかったりダメだったりしますから。

     
  10. [ドキュメント] NHKスペシャル 「腰痛・治療革命 〜見えてきた痛みのメカニズム〜」
    「コレは本当なのだろうか?」と疑問に思いながら視聴しました。
    もっとも、人間は地球上の、他のどの動物よりも高度な文明社会の中で生きていますから、生物としておかしな状況が出るのも分からないでもないです。

     
  11. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「ドナウデルタ/ルーマニア/1991年登録」
     

*1:ワンダラー

*2:なかだい・たつや

*3:なでしこジャパン

*4:むらかみ・まい

*5:くぼ・そういち/狭小住宅の巨匠

*6:いちかわ・そめごろう

*7:のもと・ひろふみ