三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 黒子のバスケ 「第56話 差し出そう」
    奇跡の世代同志の潰し合いがあって、そこは新しいパターンなのかな?
    フツーなら2〜3人は同じ高校へ行って一緒に勝ち進もうとは思わなかったのかと思ったりも。

     
  2. 黒子のバスケ 「第57話 笑っちゃいますね」
    さすがに殺伐とした試合だけでは間が持たないのか、帝光中学の過去シーンが挿入されてきてますね。

     
  3. アルスラーン戦記 「−追憶の章−*1 奪還の刃」
    ノンビリ進んでいると感じていましたが、割とセリフも多いし場面転換も多いと、今回の総集編を観て感じました。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3681回 あなたは音楽をどう愛す? 〜新・配信サービスの衝撃〜」
    建設的な意見がたくさん出てきてホッとしました。
    確かに、インターネットがあるから、CDは売れなくなるのは当然で、だから新しい取り組みが必要になってきますよね。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3682回 “迷走”国立競技場」
    新しい国立競技場は、作らない方が良いように感じます。
    実際、お金の計算が甘すぎて、後になればなるほど、ドンドン予算をオーバーする支出が増えるだけのように思えますから。

     
  3. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉*2 「軍神、悩む!苦しむ! 〜上杉謙信*3 最強の組織を作る〜」
    ゲストにカプコンの会長さんが来るとは思いませんでしたw。

     
  4. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年7月6日(月)放送分」
    ギリシャ国民投票の結果が明らかになりました。
    ただ、まだ具体的にどうという情報提示はないですね。

     
  5. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年7月7日(火)放送分」
    ベンチャーへの投資バブルにすでになってると思います。
    資金集めの姿を見ると、怖くなってきますモン。
    全然汗をかいていないのに、「あと2億くらい集まれば」とか言ってる姿は、正直異常です。

     
  6. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第27話 妻のたたかい」
    現代人の常識と、地方の藩の支配階級の持っている情報量や常識に差がありすぎますが、
    さすがに、長州の朝廷へのアプローチはあり得ないレベルに稚拙です。
    もっとも、この暴走の勢いが最終的に維新の原動力になったので、一概にバカにはできませんが。

     
  7. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“食の信頼”回復への道」
    メインは前半のマルハニチロです。
    ココまで監視しないとイケないという事が悲しいケド、それが現実なんですよね。
    あと、後半のラーメン店は爽やかにまとめすぎw。

     
  8. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「姫路城/日本/1993年登録」
    かなりの部分は知ってたので、新鮮味は今ひとつ。
    ただ修復して数年すると、あの白さはなくなってしまうので、旅行して写真でも撮ってきたいな。

*1:総集編

*2:ちえいず

*3:うえすぎ・けんしん