三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ベイビーステップ2 「第7話 正念場のリベンジ」
    この大会で敗退したら、即進学勉強開始でプロ断念というエーちゃんも結構崖っぷちの状況なのを今更ながらに気付かされた。
    そして、宮川くんとの再戦。
    宮川くんも1年前にエーちゃんに負けた事で苦しんでいるのを今回見ただけに、納得いく負け方をしてくれたらな。

     
  2. アルスラーン戦記 「第7話 美女たちと野獣たち」
    題名の『美女たち』ってタハミーネファランギース、女装したエラムの事で、確かにその通りの内容でした。
    ボダン、インノケンティウスなど、小説で挿絵がないだけに僕の頭の中で勝手に想像してたのと、アニメは違うが「コレはコレでありだ」と納得もしています。

     
  3. 黒子のバスケ 「第27話 ウインターカップで」
    色んな場所で色んなキャラクターが出てきて目まぐるしかった。
    個人的に、黒子は出来た人だと思うよ。
    火神がさつきに対しての発言がデリカシーがないと攻撃されてました。
    でも「黒子が好きだと言う割に、青峰を気にするのっておかしくねえ?」って、疑問は視聴者ならフツーに感じる事だし。

     
  4. ワールドトリガー 「第30話 敵将ハイレイン」
    ヴィザと空閑のバトルはレベルが違った。
    しかし、千佳ってヒロインって感じがしないね。
    でもまあ、14〜5歳の男女って、こんなモンか。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 廃炉への道 2015 「“核燃料デブリ”未知なる闘い」
    大惨事ではあるが、かなりの幸運なのかもと思える。
    実際爆発して、東北が人が全く住めない地になる可能性もあったワケで。

     
  2. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「女優/佐久間良子*1さん −前編−」
    まず現在御年76歳で、コレだけシッカリと受け答えができる事に驚いた。
    コレ、昔の貧弱な写真や映像でコレで、かなり美人だったから、実物はさぞかし凄かったろうなー。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3652回 地方自治はどこへ 〜『大阪都構想』が問いかけたもの〜」
    今回の内容は、投票終了後に放送するのではなく、投票前の金曜とか土曜に放送すべき事だったと思う。
    それだけ、大阪及びその周辺地域の命運を担う大事ですからね。

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第438回/東京アカデミー 代表/福江誠*2さん」
    分かる人だけが分かる技術ではダメで、誰もがかみ砕いて理解出来るようにする事。
    それをシッカリ育成していく事が大切だと思います。
    昔の人は、根性があったとかでなく、今は、色んな部分で知識や経験ができる事、また全てで問われる平均水準が高くなっているから。

     
  5. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第20話 松蔭、復活!」
    久坂を騙す芸妓が出てきたり、大都市は怖いねって感じた。
    しかし、思ったより小田村さんは、攘夷で藩の中心人物になってるね。

     
  6. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第264回 威信をかけて、水道を守る/笑喜久文*3さん」
    この番組の王道でしたね。
    技術や才能がなくても、経験と努力が差を埋めるというモノ。

     
  7. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「マダガスカル*4/沸騰ナビゲーター:米倉誠一郎*5さん」

*1:さくま・りょうこ

*2:ふくえ・まこと

*3:水道技術者/しょうぎ・ひさふみ

*4:意外すぎるマダガスカル

*5:一橋大学イノベーション研究センター教授/よねくら・せいいちろう