三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「ミャンマー*1/沸騰ナビゲーター:山口義行*2さん」
    面接に臨む子が「日本人は外国人を見下している」という発言にドキッとした。
    この子は残念ながら面接に落ちてしまったのですが、コメンテーターが言動がスレート過ぎるかなと言っていたのですが、やはりそうかもしれないですね。

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年11月3日(月)放送分」
    ベネッセの件がありましたが、確かに対応が日本的でしたね。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年11月4日(火)放送分」
    今まで株価や円は安すぎたと思いますが、最近の急騰はバブルっぽくて先が怖いです。
    あと、ゲスト解説の方のコメントが冷たくて硬い。
    仰ってる事は正しいので問題ないですが、冷たさをどうしても感じてしまう。

     
  4. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「体を張って大接近!凶暴魚ゴマモンガラ/ゴマモンガラ」
    「鮫なんかより全然怖い」という冒頭のインタビューでグッと引き込まれました。
    が、番組内で提示された謎の種明かしは大した事がなく、少し残念でした。

     
  5. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「コモド国立公園インドネシア
    基本はコモドドラゴンでしたが、激しい海流のスゴイ映像に見入ってしまった。

     
  6. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「10周年スペシャル バカにされたからこそつかんだ夢」
    結構グッと来た。
    視聴していてグッと来る方って「ある程度の年齢以上ならかなりいるのでは?」と思う。

     
  7. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「12〜13世紀 国宝『鳥獣人物戯画*3甲乙丙丁』全4巻 後編」
    今回もスゴク面白かった。
    寸劇と出てきた疑問点が密接に絡み合っていて。

     
  8. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「ニッポンの“宝の山”を活かす!」

*1:“ニュースが伝えない”外国人労働者争奪戦

*2:立教大学経済学部教授/やまぐち・よしゆき

*3:ちょうじゅう/じんぶつ/ぎが