三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ハイキュー!! 「第16話 勝者と敗者」
    同じ中学から進学した烏野と常波の部長たちの対比が痛かった。
    常波と並ぶ存在として、烏野女子もいた。
    超人たちのスーパープレイもイイですが、こういうフツーの部活動の結果を描くのも良い効果になっています。

     
  2. ばらかもん 「第1話 ばらかこどん」
    方言がホントに何を言っているか分からないレベルに衝撃を受けたw。
    出だしの頃の半田先生は、まだガチガチに固いねw。
    郷長、半田先生、なる(と少々の村人)たちで30分保たせるのも、ノンビリした田舎を描くこの作品らしいですね。

     
  3. ラストエグザイル銀翼のファム 「第3話 Light square」
    余計な情報を入れずに視聴しているため、分からない部分が結構多い。
    例えば、ディーオは前作に登場していたのと同一人物なのか…とか。
    貴族と空挺乗りとの常識や文化の差が興味深かった。
    落ち着いてきて少し舞台説明があって助かった。

     
  4. ラストエグザイル銀翼のファム 「第4話 Dubious move」
    出だしで重い話が続いていたので、軽いファンタジー的な冒険譚が出てきてホッとした。
    そして最初からいたディーオに加えてタチアナさん登場したりもあって、外堀が埋まってきた。
    まるで同窓会みたいな気持ちw。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第811回/尾上松也*1さん/歌舞伎俳優」
    あまり起伏のない30分でした。
    が、元々が歌舞伎界という特殊な世界にいらっしゃるので、不思議なシーンが多かったのは確かです。

     
  2. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「偉人たちのユートピア 〜びわ湖 知られざる夢と信念の物語〜」
    3人の全く違う時代の人物によるアプローチで、関連性がないのは残念でしたが、それなりに楽しめました。
    ただ、レポーターが意味がほとんどなかったのが残念でした。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「5年で売上げ90倍!『エアウィーヴ』儲かりのヒミツ/高岡本州*2さん」
    「欲しい!」と思ってしまった。
    寝具って基本的に低反発がベストだと思っていたのですが、高反発でもあるのかと少し衝撃でした。

     
  4. [情報バラエティ] ドラHOT+*3 「ベストヒット 和田一浩選手ほか」
    僕自身が録画して視聴しているので、今回のような取材をした企画だと良いですね。
    試合中継だと、帰宅した時間には結果を知っているので見る気持ちがなくなってしまうんですよ(苦笑)。

     
  5. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「ベトナム*4/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*5さん」
    途中まで本当に面白くなかった。
    しかし、社員食堂の改善の部分から一気に見入ってしまった。
    会社で福利厚生を重視する従業員が多いとアンケートで出ていましたが、やはり人を製品を作るロボットと見なしてはイケないンですよ。

     
  6. [ドキュメント] アスリートの魂 「攻める勇気を 〜レスリング 登坂絵莉*6選手〜」
    食べるシーンが多かったな(苦笑)。
    食べる量はスポーツ選手なのでそれなりに多いですが、喋っている事はそこら辺の子みたいだなって微笑んでしまったw。

     
  7. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第397回/旭硝子 社長/石村和彦*7さん」
    正直言うと、内容的には面白くなかった。
    あまりに学術的な事柄は理解できないだろうし、企業秘密があるからバンバン喋れないだろうし。
    難しいバランスの上に成り立っている回だと思います。

     
  8. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「今までにない“調理家電”を作れ! 〜フィリップス… シャープ… 開発の裏側〜」
    宣伝も兼ねていますから、結構詳しく解説とか開発現場を見せてくれてたね!

     
  9. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年7月11日(金)放送分」
    東京都に資本を呼び込もうという部分で、都知事がインタビューに応じていた。
    何となく、この方を嫌う方が多い事に納得が行った。
    あまりにも言動に品がないンだわ。儲かるから投資しろ、カネ出せって身も蓋もなさすぎ。
    確かにお金は生きていくのに必要ですが、それを目的にするとろくな結果にならないように思います。

*1:おのえ・まつや

*2:株式会社エアウィーヴ 代表取締役社長/たかおか・もとくに

*3:中日ドラゴンズ応援番組

*4:日本の『安心・安全』に熱視線!

*5:日経新聞編集委員/ごとう・やすひろ

*6:とうさか・えり

*7:いしむら・かずひこ