三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ブラッドラッド 「第7話 はじめてのリズ」
    冬実が料理(オムライス)を作って振る舞うシーンに猛烈な違和感を感じてしまった(苦笑)。
    僕がこの作品に殺伐としたイメージを持ちすぎてるんだろうねえ。

     
  2. ブラッドラッド 「第8話 ふたりはトレジャー」
    勝手に一人で盛り上がっていたハイドラとのバトルがシリアスすぎるなあと感じましたが、
    途中で笑えるギャグが入って*1最終的には笑ってしまった。

     
  3. 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 「第7話 魔王の娘さんが一般家庭にお邪魔するようです。」
    接客業をやっている人だと、異常に分かりすぎる話が連続して出てきて驚いた。
    お客さんも、電気屋も見たような覚えがあり過ぎるw。
    刺激が強すぎるわ、この作品。
    展開が都合が良すぎて、あり得なさに少し気持ちが悪い。

     
  4. 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 「第8話 魔王の娘さんが水着でお客さんをお迎えするようです。」
    電気屋で売上額を増やすために、関係なさそうな商品を売るという展開がありすぎるw。
    売り物の花火をパーにしたり、売り物の水着を着てエイ御するとか、コレはあり得ないわー(苦笑)。

     
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“ローカル路線”を救う!驚きの手法」
    鉄道オタクのワンダーランドの前半が少し特異で、後半のバス会社さんの方がフツーの姿だと思います。
    物事は何でもそうですが、当事者意識を持って毎日を真剣に向き合うことができてないと、すぐダメになりますよね。

     
  2. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「インド*2/沸騰ナビゲーター:財部誠一*3さん」
    前半のソニーは都市部であまり日本と違わなかったですが、
    後半のパナソニックはモロに途上国の田舎を描いていて圧倒されました。
    本気で大企業で生き残りたかったら、世界中どこにでも飛んでいきますって気持ちが必要なんだろうね。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年2月20日(木)放送分」
    ハッピーアワーですが、コレは都市部だから成り立つサービスかな?

     
  4. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年2月21日(金)放送分」
    あー、この放送の次の日になる土曜日はPlayStation4の発売日ですね。
    僕は発売直後はスルーします。
    消費増税がある事から購入に踏み切る方も多いと思いますが、やはり出始めはやりたいタイトルが少ない。
    そして、PSプラスを通じた魅力的なサービスが整うのは、やはり2〜3ン年はかかるだろうし、
    何よりテイルズオブ同梱本体に突撃したいですからw*4

      
  5. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第224回 歩み続ける限り、倒れない/大山健太郎*5さん」
    コメという一つの商品に焦点を当てたプレゼン会議に猛烈に見入ってしまいました。
    正直、何をしているかよく分からない会社ですが、事業形態を固めずに新たに色々とやっているからなんだねえ。

     
  6. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「和泉式部の恋多き生涯 〜平安王朝・女の生き方〜」
    この番組は、元々歴史知識への入門的な位置づけで、極端に深入りしていません。
    今回は古代の女性というコトで記録も少ないのか、いつも以上にアッサリしてましたね。

     
  7. [ドキュメント] 情熱大陸 「第790回/星野源*6さん/音楽家・俳優」
    不思議な方だと思う。
    大病を患ったことから今は仕事をセーブしているそうだが、とてもそうは見えない。

     

*1:ある程度はシリアスで笑ってばかりでもないが。

*2:インドで始まっていた反転攻勢 〜ソニーパナソニック

*3:ジャーナリスト/たからべ・せいいち

*4:1番言いたい事はやはりコレですわw。

*5:経営者/おおやま・けんたろう

*6:ほしの・げん