三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. マギ 「第19話 本物のマギ」
    盛り上がってスッキリする場面ですが、思ったより爽快感はこなかったなあ。
    それはアラジンがマゴイの暴走を気にしながら戦っていて、
    カラータイマーの付いたウルトラマンみたいな感じだったからね。

     
  2. 這いよれ!ニャル子さんW 「第12話(最終回) さようならニャル子さんW」
    重苦しい雰囲気で進行しましたが、
    Bパートに入ってから、いつものニャル子さんのドタバタの話で締めました。
    ハハハ、ニャル子はこういう話でないとね!

     
  3. 僕は友達が少ないNEXT 「第6話 奇行少女は傷つかない」
    アッサリ夜空が小鷹と幼馴染みってバラしたなあ。
    一気に盛り上がってくるかと思ったら、いつもの『はがない』に戻っちゃった。
    結構笑いながら視聴した*1ので、それはそれでヨシ!

     
  4. 機巧少女は傷つかない 「第12話(最終回) Facing "Elf Speeder"IV」
    ココで終わりかー。
    まあ今期のアニメは、原作ラノベで3巻の終わりまでとキリのいい部分で終わってるからね。
    最終回の歌がなかったですが、バトルの中に盛り込んだり、
    楽器のみだったりと演出に気を遣っている点も評価したい。

     
  5. 東京レイヴンズ 「第16話 DARKNESS_EMERGE_ -神扇-」
    怜路と春虎の会話は良いですなー。
    怜路は認めてはいるケド、まだ対等と評価していない微妙な位置関係による会話がいいです。
    天海のバトルシーンの迫力が凄かったし、優劣が逆転しまくる騙しあいっこも魅せるなあ!

     
  6. 東京レイヴンズ 「第17話 _DARKNESS_EMERGE_ -髭切-」
    所々で伏線が明らかになるセリフとかが出てくるので、気が抜けないなあ。
    そして京子の藩王を観て、今更ながらに夏目が学園では女子という設定だったンだなあと痛感。
    覚醒した春虎が敵を倒すシーンは、爽快でした!

     
  7. 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 「第3話 煙に巻いて去りぬ」
    一部で問題になった(らしい)喫煙者を徹底排除する内容の回。
    僕はタバコを全く吸わないので「そんなモンか」くらいに思ってますが、喫煙者のアニメファンにとっては面白くないだろうなあ。
    個人的には、所詮アニメと割り切って視聴するか、どうしても受け入れられないのなら視聴を切ればイイんじゃないかな?
    僕自身そうなんですが中々切るのも難しいし、どことなく気分が悪いとは思うンですが。

     
  8. 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 「第4話 UDOは冷たい土の中に」
    出だしがラピュタだーって笑ってたンですが、途中から笑えなくなった。
    イヤ、基本はつまらない(←褒め言葉です。)ギャグアニメなんですが、
    独特の世界感からくる背景の絵としての存在感に圧倒されたというか。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「東京そばウォーズ/ゲスト:森永卓郎*2さん、ケンドーコバヤシさん」
    やはり『人が集まる場所=都内』という事で、
    食べに行ける距離で、この辺のおそば屋さんが出なかったのは残念でした。

     
  2. [大河ドラマ] 軍師官兵衛 「第6話 信長の賭け」
    僕にとっての今回の見所は、信長の刀に突き刺した饅頭を荒木村重が食べるシーンかなあ。
    「ああいう際どい事をするから、信長は恐れられて謀反を起こされるンだよなあ」と今にして思えるんだよなあ。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年2月4日(火)放送分」
    日本のコンテンツを外国に輸出という考えはいいかなあ。
    日本の資源は人しかないですから、その人を使って活かす試みは応援したいです。

     
  4. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年2月5日(水)放送分」
    僕も非正規で生活が不安定なので、番組に見入ってしまいました。
    まあ、今の会社で向上する見込みが2000%ないのが泣けるトコロですが(涙)。

     
  5. [情報バラエティ] ドラHOT+*3 「沖縄・北谷から生リポート!ほか」
    井上一樹さんが初リポートらしいです。
    思ったより喋れていましたが、結構内容はシッカリ覚えて練習した様子が伺えました。
    スタジオからは立浪さんがいらっしゃいましたが、やはり立浪さんの方が経験が長い(w)分、上手さはありましたね!

     
  6. [ドキュメント] アスリートの魂 「もっと速く もっと強く 〜スケート ショートトラック 酒井裕唯*4選手〜」
    人生を見せて頂いた回でした。
    理解者の姉がいて、姉妹対決で引退を決意させたとか、もう運命背負ってますねって思いが強くて。
    ラストも圧巻の勝負に出て優勝とか、サイコーでした!

     
  7. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「外国人客が殺到!真冬のホテル戦争」
    北海道のホテルの部分は飛ばしました。
    このホテルはさすがに何度も見ているので、僕は見なくていいかなと。

*1:夜空のインチキ占いにダマされる星奈と、呆れる周囲の表情がサイコーだった!

*2:もりなが・たくろう

*3:中日ドラゴンズ応援番組

*4:さかい・ゆい