三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. へうげもの 「第37話 『世界』を創った男」
    利休居士が、関白から離れて死を覚悟する回。
    秀吉の複雑な言動を見て、政治家はフツーの人にはできないと、アニメであるこの作品を見てすら感じます。
    ラスト近くのまだ利休と親しいつもりの秀吉と、拒絶する利休のシーンは、
    演技力が問われる難しいシーンだったと思います。

     
  2. へうげもの 「第38話 淀川、黄昏。」
    家の危機になるのを覚悟で、夕陽の淀川で見送る忠興と織部の2人の姿は、やはり名シーンですね。
    しかし今回は助かったモノの、好き勝手すると最高権力者・秀吉でも、アッサリ殺されるよという皮肉もいいねえ。

     
  3. へうげもの 「第39話(最終回) わびスキーが、お好きでしょ。」
    「利休が腹を切る」という1点のみで30分を使い切りました。
    乱心したように見えた利休の本心をキッチリ織部が読み切った描写がある事で
    視聴後の印象をスッキリさせています。
    宗匠、お疲れさまでした。

     
  4. キングダム 「第38話(最終回) 継承」
    王騎の死をもって最終回でした。
    ラストが分かり切っていて、そこに進むだけなのに、
    長い時間をかけて王騎の死を大きく印象づけています。
    現在BSで放送している第2期も早く地上波で放送して欲しいな!

     
  5. 桜Trick 「第1話 桜色のはじまり/やきそばとベランダと女の子」
    きらら枠という事で視聴している。
    とりあえず視聴は続けようと思います。

     
  6. ストライク・ザ・ブラッド 「第13話 蒼き魔女の迷宮篇I」
    日常を通じて、古城の幼い頃の話をする描写はいいなあ。
    この作品は少し人間味が少なくて、バトル過多すぎる気がするので。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第221回 未来を拓く*1、希望のサイボーグ/山海嘉之*2さん」
    途中で視聴をやめてしまいました。
    リアルさがドキュメントの特徴ですから仕方ないですが。

     
  2. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第222回 どこでも、何歳でも、成長できる/遠藤保仁*3さん」
    「努力に勝る才能はない」という事を強く感じさせる選手の方でした。
    この番組で何人かのサッカー選手を取り上げられていますが、もれなく考えて努力する人ばかりですね。

     
  3. [情報バラエティ] 知恵泉*4 「弟の覚悟 〜豊臣秀長のナンバー2力〜」
    知らないエピソードが多く、とても興味深く視聴できました。
    僕も知っているようで、まだまだですわー(汗)。

     
  4. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「通販王国『九州』の謎 〜後編〜/ゲスト:森永卓郎*5さん、博多華丸・大吉*6さん」
    今回は、前回ほど集中して視聴しなかったですねえ。
    加藤さんも言ってましたが、社長さんが語る犬が賢くなるとか、金魚がでかくなるとかホントですかねえ(苦笑)?

*1:ひらく

*2:ロボット研究/さんかい・よしゆき

*3:プロサッカー選手/えんどう・やすひと

*4:ちえいず

*5:もりなが・たくろう

*6:はかた・はなまる、だいきち