三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 進撃の巨人 「第9話 左腕の行方 〜トロスト区攻防戦(5)〜」
    相変わらず放送していいのかというレベルの内容が連続してますねー(苦笑)。
    エレンが謎の巨人になった部分と、その時間帯の他の部隊の行動についてがAパートで紹介されました。
    Bパートは良い具合に病んでいるミカサを楽しみつつ、いつ殺されそうになってエレンが真実の姿を見せるかを楽しみながら視聴しました。
    しかし、コレだけ続きが気になる作品はホントに久々だわ!

     
  2. 翠星のガルガンティア 「第8話 離別」
    船団長が亡くなって、彼の葬儀のシーンが続きます。
    この作品は風習・文化を非常に丁寧に描くのが特徴で、この世界の葬儀ってこういう事をやるんだというのを見るのが楽しかった。
    言い方は良くないですが、人が一人亡くなっただけなのに、こんなにまとまりがなくなってしまうのかという寂しさも印象的でした。

     
  3. 宇宙戦艦ヤマト2199 「第9話 時計仕掛けの虜囚」
    今回はイキナリ童話の朗読から始まるから、録画した作品を間違ったのかと焦ってしまいましたw。
    まあ、話の筋は開始5分ほどで分かりました。
    意思を持って行動する機械を機械として扱うのか、人として扱うのかという人類がまだ答えを見出していない、永遠の課題ですよね。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年6月6日(木)放送分」
    TPPの功罪は大変勉強になりました。良い面も悪い面もありますねー。
    個人的に海賊版の問題もあるから、知的財産権の強化はやむを得ないンじゃないかなーと思います。

     
  2. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第203回 惚れた仕事は 愛し抜け/岡崎義和*1(おかざき・よしかず)さん」
    人は他の人によって活かされもするし、殺されもするという典型的な人生を歩まれた方だと思います。
    昼休憩は真っ先に行って食べるような、基本的に我が道を行く方ですから、相当に色んな方とぶつかられたと思います。
    その意味で、フツーの人はしないご苦労もされたと思います。

*1:包装管理士