三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 天元突破グレンラガン 「劇場版 〜螺巌篇〜」
    前作の劇場版『紅蓮篇』は映画向きではなかったですが、
    それから7年後の今回の『螺巌篇』は、基本的にはラスボスとのバトル中心で、
    前作のように紹介的な回がなく、まとめやすかったのでしょう、見事に映画向きだと思います。
     
    後半のバトルは、かなり改変されていて、脇役のキャラクターにも見所があり視聴していて楽しめました。
    後半、決着がついてきてから気になったのは、ニアとシモンのその後、つまりラストです。
    物語的には正しいラストなのですが、救いようがあって欲しかった。
    結論から言うと、今回もそのままでした。
    残念だけど、カミナの遺志を継ぐシモンなら「最後は、ああでないとイケない」ンですよね。
     
    あと、意外に今回のバトルでは、声優さんの力量が問われるシーンが多かったと思います。
    決めゼリフ的な長口上があって、スピーディに盛り上がって喋る場面が多かったのです。
    かなりリテイクもあったと思うのですが、どうだったんでしょ(苦笑)?
     
    エンディングテーマの原画だったか、動画だったかに、
    エヴァのキャラデザイン、漫画版の貞本義行先生の名前があって、少しニヤリとしました。
    制作がガイナックスなので、あってもおかしくない名前です。
     
    今作のレビューは比較的に好意的に書いていると自分でも思います。
    改変された部分があった事と、テレビアニメ版を視聴して時間が経っているので、
    少し新鮮な気持ちで視聴できたからだと自己分析しています。

     
  2. ケメコデラックス! 「第1話 鋼鉄の花嫁」
    この作品は途中で視聴を中止していたのですが、
    10分ほど視聴していたら「あ〜、そーいやこんなハチャメチャな作品だったー」と思い出しました。
    ケメコの中身の女の子が脇腹にケガしてたり、「あなたは私が守るから」とか、
    1話ですでにロンギヌスの槍みたいなのが出てきたりとかエヴァを意識しすぎのパロディが多いかな?

     
  3. ケメコデラックス! 「第2話 小林家の人々」
    ケメコ役の斎藤千和さんは、このキャラクターは地声で演じてないかいw?
    他には、お母さんの作画シーンで間を持たせすぎ。
    あと、放送日時の関係もあるケド、時事ネタが微妙に古い。合衆国大統領がビル=クリントンとかさw。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「奇想天外!極小ガエルの子育て術/マネシヤドクガエル」
    意外な生態に視聴していてハマってしまった。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
       「せまい業界 第15弾 儲かる『ふくろ』ビジネス!/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、松本明子(まつもと・あきこ)さん」

    やってる事は大した事ではないんですが、今までどこもやってないんですよね。
    また大した事がない=コストがかからない事でコレまた重要なんですよね。

     
  3. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年6月4日(火)放送分」
    株価の下落ですが、コレまでの上がり方が異常だったと思います。
    アベノミクスの真価が問われるのは、何度かこのブログでも書いてますが、参院選以降ですからね。

     
  4. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年6月5日(水)放送分」
    電子レンジの部分は仕事に絡むので、異常に集中して視聴しました。

     
  5. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「大正−昭和頃 安藤緑山(あんどう・ろくざん)作 『竹の子と梅(たけのことうめ)』」
    写真みたいな彫刻で、現在の先生に番組のために作品を作ってもらっても、明らかにレベルが違いすぎます。
    私生活の全てが分からないため、何も分からない。ホントに伝説の作家ですね。

     
  6. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「緊急企画!アベノミクスの近未来 為替は金利はどうなる」