三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「奪取マン 第8回 和田一浩選手ほか」
    ドラゴンズ番組なので、情報盛りだくさんでヨカッタです。
    個人的にはファーム情報がもっと欲しかったかな?

     
  2. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年5月31日(金)放送分」
    アベノミクスの現状に関しては、比較的まともな視点の分析だと思います。

     
  3. [ドキュメント] NHKスペシャル 「密着 エネルギー争奪戦 〜日本の逆襲〜」
    双方の国の駆け引きが異常に面白かった。
    放送できるギリギリのレベルだったと思う。

     
  4. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「南部ラグーンのロックアイランド群パラオ
    クラゲが舞うシーンの画面と音楽がジブリアニメみたいだったw。

     
  5. [大河ドラマ] 八重の桜 「第22話 弟のかたき」
    容保の一本気な性格が、やや会津藩に災いしたように思えます。
    まあ、薩長の恨みを買いまくっているので、どうやっても良い結果にはならなかったろうケド。
    しかし、西郷が気持ち悪いくらいいい人に描かれているのうw。

     
  6. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「葉っぱこそ命!ハキリアリの巨大王国/アッタ・コロンビカ(ハキリアリの一種)」
    徹底した分業を中心とした社会性や高度なコミュニケーション能力など、フツーの動物とは一線を画する部分に注目して視聴しました。

     
  7. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「地元スーパーの(秘)儲かり戦略/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、IKKO(いっこー)さん」
    2番目の『さいち』には笑ってしまいました。家庭の味って良いですよね!
    マルエツ』と逆の意味のスーパーが『京北』ですね。
    バイヤーが地元まで出向いて、店で売る値段すら決められるって、ある意味スゴイ責任を持ってますよ!

     
  8. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「十六世紀 狩野永徳(かのう・えいとく)作 国宝『洛中洛外図屏風(らくちゅうらくがいずびょうぶ)』」
    信長が謙信に贈ったのは知ってましたが、
    そもそも描かせたのが足利義輝という説は初耳でその辺りから集中して視聴しました。

     
  9. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「ニッポンの建設技術/沸騰ナビゲーター:畠中克弘*1(はたけなか・かつひろ)さん」
    もっと日本人は、日本が持つ技術に自信を持って良いという内容で、視聴していて気持ちが明るくなりました。

     
  10. [ドキュメント] ソロモン流 「平岡佳道(ひらおか・よしみち)さん/庭師」
    この方は以前も取り上げられていますね。
    コレまでのお仕事としての作品を見た時、それを覚えていましたから。

*1:日経アーキテクチュア編集長