三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 進撃の巨人 「第8話 心臓の鼓動が聞こえる 〜トロスト区攻防戦(4)〜」
    最初は迫力はあるが、謎の巨人のバトルで時間を稼いでいると感じた。
    でも、それは違った。
    コレまでは、エレンとミカサにフォーカスしていましたが、エレンが一時的にいなくなり、他のメンバーに視点が移ります。
    そして、それぞれのメンバーの人間性が見られたのはイイ。
    作戦を失敗して本気で恐怖するサシャの演技。そして、エレンを見つけたミカサが我を失って飛んでいくシーン。
    極限状態にあるからこそ出る人の本性が良く描けてます。

     
  2. 宇宙戦艦ヤマト2199 「第8話 星に願いを」
    デスラー総統の声が良いわ−。
    演じている山寺宏一さんの声に倦怠感がメチャクチャええ感じに出てますわー。
    自意識過剰で見るに堪えないガミラス人もいれば*1、シュルツ大佐*2のように戦士として最後まで戦った者もいる。
    今回切り抜けられたのは沖田艦長の読みと経験を積んだコトによる勝負度胸ですよね。
    たった30分のアニメですが、見所満載です!

     
  3. 革命機ヴァルヴレイヴ 「第7話 瓦礫の下のハルト」
    えーと、何、このハーレム状態。
    と言いましたが、割と緊迫した状態が早く来て、それは良かった。
    個人的に感心したのは、エルエルフの強い精神力。
    事実上1人で、どこの組織にも属していないのに決断して全く迷わない姿にみとれてしまった。
    あと、ハルトとエルエルフが入れ替わって行動する所は、どことなく「名探偵コナン」っぽいね。

     
  4. デビルサバイバー2 「第8話/4日目/変容の水曜日II」
    エヴァンゲリオンに似ている気持ちがますます強くなった。
    渚カヲルくんみたなのがいるw。憂う者のコトですよ。
    ただこの作品が、エヴァより良い部分としては、物語の種明かしをしてくれている事かな?
    エヴァは投げっぱなしな部分が多いからね*3

     



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [大河ドラマ] 八重の桜 「第21話 敗戦の責任」
    八重がホントに出てこない。
    歴史背景を明らかにすべきなのは分かりますが、それにしても出てこない。
    まあ、ある程度分かっていると思いますが、選ぶテーマが間違ってるンだろうなあ。

     
  2. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年5月24日(金)放送分」

*1:デスラー総統に即処刑されてましたがw。

*2:と一緒に脱出した部下たち

*3:そこをああでもない、こうでもないと考えながら視聴するのが楽しみな作品でもありますがね。