三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. すもももももも〜地上最強のヨメ〜 「第16話 倦怠期の壊し方」
    観ても観なくてもどうでも良い回でした。
    が、このまるでみ○もんたさんみたいなキャラが出るたびに笑ってましたw。

     
  2. へうげもの 「第34話 日輪のクライベイビー」
    話が暗い方向に進んでいて正直言って面白くない。
    だが、秀吉晩年の暴走という史実を描くにはやむを得ないがンですがねえ。
    今回笑ってしまったのは、蒲生氏郷伊達政宗が取っ組み合いのケンカをする場面。
    いい大人が何やってんだかってw。

     
  3. さくら荘のペットな彼女 「第18話 宇宙人に初恋」
    何か吹っ切れたというかスッキリした。
    見ていてモヤモヤする「仁と美咲の関係がなぜああなのか」の説明があったから。
    実は完璧超人は美咲の方で、仁の方がコンプレックスを感じていたというのは意外でした。
    ハッキリしない仁に空太が殴りかかるのですが、お互い殴り合って友情を深めるというありがちな話ではなくて、
    一方的に空太が殴られたりとかもヨカッタ。
    あと、ラストの展開を考えると、空太の妹がこの高校の受験に失敗したのはちょうど良かったンじゃ……(ひでえ!

     
  4. さくら荘のペットな彼女 「第19話 住めば都のさくら荘」
    コレ、総集編的な新規映像?
    こういう攻め方で来るかーと、妙に感心してしまった。
    餓狼伝説SPECIALは王道だと思うが、メトロクロスはマニアックすぎるだろw!!

     
  5. すもももももも〜地上最強のヨメ〜 「第17話 激闘!虎の兄弟」
    いい話だったケド、最後はギャグで締めるのがこの作品らしいなあ。
    と、思ってたらこの回のラストで、この作品のラストで信じられない事が……!!?



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 激動イスラム 「第2回 イスラムを覚醒せよ 〜瀬戸際の大国イランの戦略〜」
    日本人はあまり宗教に集中しません。
    僕も例に漏れず基本的には葬式仏教ですね。
    だから、イスラムの教えが生活に深く根ざしている部分はとても新鮮でした。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「儲かる食品加工機械 第2弾!/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、福田彩乃(ふくだ・あやの)さん」
    とにかく天才の仕事としか思えないくらい凄いロボットばかりでした。
    が、しかしどれも型番にセンスがないですねー(苦笑)。

     
  3. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「地の果てに!驚異のローマ文明/ヘラクレスの塔、エル・ジェムほか/スペイン、チュニジアほか」
     
  4. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「韓国/沸騰ナビゲーター:財部誠一*1(たからべ・せいいち)さん」
    僕は経済的にキツイので全く他人事に思えず、あまりに集中して視聴して気持ちが悪くなるくらいでした。

     
  5. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「家電ベンチャーからの挑戦状 〜異端児が仕掛ける独創ものづくり〜」
    序盤は視聴していてキツかったですねえ。
    バルミューダという扇風機でヒットを飛ばしたメーカーなんですが、倒産を考えるほどキツイ状態が出てきて。
    大手みたいに経済的な体力がないから、1つの失敗が即倒産に結びついてしまうっていう。
     
    後半に出てきた方は、個人で活動しているから企業間のしがらみがなくて、
    良いモノがあれば即流用しさっさと出してしまうベンチャーの良さが目立つ内容でした。

     
  6. [ドキュメント] 情熱大陸 「第740回/真鍋公士(まなべ・こうじ)さん/高校教師」
    コレ、視聴していて厳しかったですねえ。
    大切に育てた鶏を自分たちで解体するっていう。
    まあ、今の日本で一番欠けている部分の教育ですよね。

     
  7. [大河ドラマ] 八重の桜 「第8話 ままならぬ思い」
    天皇からの勅書に容保が涙するシーンと、西郷頼母が容保に守護職を辞退しろと迫るシーンが印象的でした。
    主人公と直接的に関係ない所が見所なのが少し寂しいですね。

     
  8. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「ヤシの酒場に通いづめ!酒豪ツパイ/コモンツパイ」
    まだ少し生態が分かってないですかね。
    続報に期待!

*1:経済ジャーナリスト