三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ジョジョの奇妙な冒険 「第11話 ゲームの達人」
    漫画で見ていた時にはそんなに違うとは感じませんでしたが、性格も外見もジョナサンとジョセフは結構違うなあ。
    ディオとストレイツォは切れ者というのは一緒ですが、修行していた分、ストレイツォは達観している部分がありますね。
    もう少し生き汚くしてもいいのにね。

     
  2. ジョジョの奇妙な冒険 「第12話 柱の男」
    柱の男が石仮面の男を食糧にしているというのは、この作品で最大の驚きの部分だと思う。
    しかし、ジョセフは見れば見るほど性格がムチャクチャだな(苦笑)。
    別の見方をすれば、羨ましいくらい楽天的な性格だよね。

     
  3. さくら荘のペットな彼女 「第12話 愛のパワー in 文化祭」
    文化祭の「愛を叫べ*1」は実際にやったら上手く行かないと思う。
    作中でもありましたが、どういう言葉を言ったら良いか抽象的すぎて逆に言えないと思う。
    あと、どっきり的手法で勝手に盛り上げて告白させるのは個人的には好きじゃないねえ。

     
  4. ひだまりスケッチ×ハニカム  「第5話 『9月17日〜19日 ナズナゴハン』/『9月28日 マヨナカノリスケ』」」
    <Aパート>
    最近発売された7巻の内容に入ってきましたね。
    個人的にはゆのが料理上手というのが1番意外だったンだよね。
    あとオチが最高でしたw。
     
    <Bパート>
    アナログな沙英とデジタルな乃莉の言い争いが面白かったですね。
    根本は同じなのに「何をアンタらケンカしてんの」って(苦笑)。

     
  5. ひだまりスケッチ×ハニカム  「第6話 『9月25日 おしゃべりスケッチ』/『9月29日〜30日 ヒロさん』」
    <Aパート>
    ゆのの百面相が楽しい回。ゆのの嘲笑する表情はコミックス版の方が好きw。
    あと、ゆのに美人といわれた宮子がした謎の表情が見たいッ!!!
     
    <Bパート>
    間近に迫った進路に悩むヒロさんを見て、この作品も終わりが見えてきたかなと思います。
    保健室で諭す吉野屋先生とか、ヒロに夜暗い部屋で語る沙英とかアレンジが加えてありましたが、このアレンジはサイコーですわ。
    あと乃莉が「私たちにメールが来た時点で、ゆのさんたちに先に行ってるから」という読みに感心したりもしました。
    個人的には今のメンバーが卒業してもひだまり荘に来る別のメンバーで話を展開しても面白いように思います。
    今いるメンバーがいなくなるのは少し寂しいけど、パラレルワールド化してダラダラ続くのもダメだと思うしね。

     
  6. ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版 「第4話 万能戦艦ノーチラス号
    潜水艦に吸い込まれたジャンとナディアが膨らんだ顔を見て笑って空気が漏れてしまう未来少年コナンらしい描写があって笑ってしまったw。
    ネモ船長とエラクトラを見ているとエヴァンゲリオンの碇司令とリツコに似ていたりなどの繋がりを感じるのも嬉しいですねw。
    しかし戦闘シーンはスリルと迫力があって凄かったなあ・・・。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年12月21日(金)放送分」
    『THE行列』でまさか図書館が取り上げられるとは思わなかったなあ。
    ただ、小さい頃から本に触れて知識を得る訓練をするというのはとても大切です。
    本を読むのは、1番手っ取り早く自分にない知識を得る手段ですから。

*1:だったっけ?