三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「キツイ時ほどドハデにいこう! 〜徳川家康・宗春 金ピカ名古屋のルーツ〜」
    戦国末期に尾張(名古屋)にいたのは織田家なんですが、意外に今川と石高的には差がなかった事に驚きました。
    まあ、駿河には思うほど石高はないのは知ってましたが、こんなに僅差だとは思わなかった。
    吉宗と宗春の対立は、この番組で何度か取り上げられてかなり知っている部分ですが、今回はそれまでやってない部分で攻めてきましたね。
    上手いッ!!

     
  2. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「熊本城を救った妻の大脱走 〜加藤清正のスーパー築城術〜」
    やり過ぎな城という言葉を妙に納得してしまった。
    エピソードが進につれて後の時代の内容になりますが、今回は逆行しました。初めてじゃないか!?

     
  3. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「わが町を走れ!鉄道ものがたり 〜ふるさとの鉄道誕生ロマン〜」
    鉄道をテーマに全国を巡っていて新鮮な気持ちで視聴できました。
    銀河鉄道の夜』にモデルがあったのも初耳ですし、劇中を示す味のある絵柄も最高でした!
    エピソード3は非常に地味でしたが、先の話が読めない事で先が知りたくて視聴に集中できました。