三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「ニッポンの技術 〜水〜/沸騰ナビゲーター:吉村和就*1(よしむら・かずなり)さん」
    冒頭でタダだからって富士山の水を汲みに来る人にインタビューしないで下さいよ。
    ああいう人の浅ましい部分はワザワザ見たくないんですよ…。
     
    さて、逆浸透膜を使った海水の淡水化で日本の製品が6割という事に驚きました。
    日本はデフレ続きで不景気と言ってますが、「意外にイケてますヤン!」という部分も多いですよね。
    あとは政府の政策次第という事ですが、アレじゃダメか・・・(涙)。

     
  2. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「あなたの知らないアウトレットの真実」
    タイトルを見た限りでは面白くなさそうで視聴せずに消去しようかと思ってました。
    何かというと、こんなに安く買えます的な話ばかりで、とにかく安く買えて笑顔のお客さんの顔ばかりが映ると思ってたから。
    確かにその傾向はありましたが、少し苦しい状況のアウトレットモールが取り上げられた途中からグッとハマってしまいましたね。
    やっぱり、人気店が入ってたら売れるのは当然であって、苦境下でどう切り抜けて勝っていくかが見られたからね!

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第310回/オイシックス 社長/郄島宏平(たかしま・こうへい)さん」
    バイヤーさんの仕事ぶりの紹介が面白かったですねえ。
    とにかく感性で売れていないモノを売るモノとして作り替える過程が面白くてしょうがない!
    自分たちのしたい事のためにフツーの企業に就職して修行して、数年後、自分たちの会社に戻ってくる事はあまりにカッコ良すぎます!
    自分たちの力で生きていく姿は、サラリーマン必見です!!!

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1613年頃 エル・グレコ作 『無原罪の御宿り(むげんざいのおんやどり)』」
    あの時代にこの原色炸裂の色使いはないですねえw!
    かと言って前衛芸術でもない!素晴らしいッ!!!

     
  5. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年9月5日(水)放送分」
    今日視聴したカンブリア宮殿オイシックスの回と一緒で「視点を変えたら消費者に受け入れられた」という目から鱗のニュースがありました。
    まさに「常識は偏見の一種」というか、「自分の常識が世界の常識だと思ってはイケない」って事なんですよねえ。

     
  6. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年9月6日(木)放送分」
    新型ワゴンRの新機能を分かりやすく解説してくれたのは助かりました。
    僕が思っているほどの電力ではないですが、燃費効率UPは魅力ですよね〜!

*1:国際水ジャーナリスト