三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“不便を便利”に商機あり 〜暮らしを変える新サービス〜」
    「ココまでするかー?」ってサービスが続出してますねえ!
    日本が生き残るために、そして日本人ならではのサービスですよね。

     
  2. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「常識破りの外食革命 〜高級フレンチ…格安の秘密〜」
    良い食べ物を出すケド、とびきり安い企業と、差別化して高いモノをキッチリ出してくる企業を紹介してました。
    共感したのは前者の方。僕も給料が安いけど、コレならいけそう、食べてみたいと思いました。
    しかし、高級店でも材料の原価とかを凄く気にしているのは意外でした。

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第305回/フジ医療器 会長/木原定男(きはら・さだお)さん」
    もう仕事に直結するので、不審者の如くガン見ですよw!!
    最後の方で注目したのは中国のマッサージチェアかな?
    USBフラッシュメモリを差して音楽を聴きながらマッサージというのは、日本では考えつかないよね。

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第307回/たねや 社長/山本昌仁(やまもと・まさひと)さん」
    老舗の4代目の方がゲストですが、本当にふしぎな雰囲気夫持たれた方ですね。
    「伝統=続ける事」ではあるが、老舗として「古いだけ=残れない」という部分は本当に新鮮な言葉ですが、真実で勉強になりました。

     
  5. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「シニア向け住宅市場/沸騰ナビゲーター:山口聡*1(やまぐち・あきら)さん」
    状況説明と、それから浮かび上がる課題、そして現在試みられている解決策。これらのバランスがとても良く取れていて視聴していて楽しめました。
    あと、買い時のパソコンに対しては言いたい事が山ほどありますヨ・・・(遠い目。<

     
  6. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「海外旅行/沸騰ナビゲーター:高橋一夫*2(たかはし・かずお)さん」
    何でもそうですが、安く上げるためには自分なりに考えて自分で動く必要がありますよね。
    僕も旅行代理店から始めて、慣れてからインターネットにシフトしていっています。
    ラストに契約のシビアなシーンが出てきましたが、ああいうのもっと見たかったですねえ。

     
  7. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年8月22日(水)放送分」
    同じ商品を共同で開発して違うメーカーで売る事例としてやはりトヨダ86とスバルのBRZが出てました。
    僕の愛車もそういうカタチで売ってるよと張り合ってみるw。
    もっとも、愛車のメーカー自体が色んなメーカーに少しデザインを変えて色んなクルマを納車してますから新鮮味はないかもね(苦笑)。

     
  8. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年8月23日(木)放送分」
    ヘルシオ炊飯器なんてモノが出るのかーッ!?
    コレは絶対にノルマになりそうなので、ココでもやはり異常にガン見しますよーw!!!
    あと驚いたのはゲリラ豪雨の水分で過剰に成長してしまい売り物にならない野菜が出るというコトですわ。
    コレはもう当事者の方しか分からない悩みですよね。

     
  9. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年8月24日(金)放送分」
    アイスバッテリーに注目しました。
    今までの保冷剤と違うのは温度記憶の部分ですよね。
    指定した温度を160時間保つのは圧巻です!

     
  10. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「日本の国宝建築シリーズ(2) 1864年 フューレ神父・プチジャン神父作 国宝『大浦天主堂』」
    見た事もない建築様式をどうやって表現したのか?
    言われてみるとその通りな問題をどう解決したかの紹介・・・。
    番組の目の付け所はあまりに正しいです!

     
  11. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「日本の国宝建築シリーズ(4) 1909年 片山東熊(かたやま・とうくま)作 国宝『迎賓館赤坂離宮』」
    日本の比較的新しい建築のため、推理で結論を出すとかじゃなくハッキリと言ってくれて気持ちヨカッタです!

     
  12. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「ゲリラ豪雨を解明し、命を守りたい!/京都大学 防災研究所 教授/中北英一(なかきた・えいいち)さん」
    今回は近々実用化されるだろうし、されないとイケない研究ですよね!

     
  13. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
       「復活!ハウステンボスの秘密 その立役者 澤田社長はココを変えた!/ハウステンボス(株)代表取締役社長/澤田秀雄(さわだ・ひでお)さん」

    何度か他の番組でもお目にかかってますよね。
    企画に密着して成功までを紹介するのは勉強になりますね!