三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. へうげもの 「第15話 時代は変わる」
    利休が安土城天守を焼くよう進言してくるとは思わなかったなあ。
    そして秀吉がアッサリ信長を暗殺した事を織部に告白した時の迫力!
    さらに利休が場合によっては自分を殺すかも知れないルイス(だったっけ?)を待庵に招待して茶を喫すシーンも迫力満載!
    利休はただのへつらう茶坊主にあらず!!

     
  2. 恋と選挙とチョコレート 「第4話 資金!」
    物販で選挙資金を捻出するって、想像以上にフリーダムな学園だな・・・。
    最大の敵の生徒会が単純に悪じゃないのが、この作品のキモだよなあ。
    この副会長さんと、そのうち恋愛フラグが立ちそうだけど・・・。

     
  3. じょしらく 「第4話 眼鏡小娘/よいよい台場/風邪娘」
    ゆりかもめが出てきたシーンでオチが読めてその通りで落ち込んだ。
    そして、そのオチを思い浮かぶのはオタクである事も痛感でき、さらに落ち込んだ・・・。
    3本目の話が不条理でよく分からなかったケド、僕的には一番面白かった。

     
  4. じょしらく 「第5話 娘ほめ/小酒落町/眼鏡別れ」
    1本目の作中の新聞にかなり衝撃的な見出しが書いてあって、笑ってしまったw。
    2本目、オシャレの街、原宿という事で知らない知識が少しだけ入ったケド、すぐ役に立たない知識のオンパレードに・・・(苦笑)。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム 「激闘 夏の甲子園 〜名電野球部に密着〜ほか」
    今大会は、比較的注目されている選手のチームが早い段階で敗退するケースが多いですね。
    それだけ一戦必勝のトーナメントを勝ち抜くのは難しいんですよねえ。

     
  2. [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「郄木守道×山田久志 対談パート4ほか」
    比較的本音発言がたくさん聞けて楽しく視聴しました。
    あと山田さん、解説者を辞めないでね!

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜
       「韓国ほか 〜アジアが注目 ニッポン式〜/沸騰ナビゲーター:高柳正盛*1(たかやなぎ・まさもり)さん」

    日本の資源はやはり人だというコトを強く感じました。
    日本人はもっと自分に自信を持つべきなんですよね。まあ、誇りすぎて威張ってふんぞり返るのはダメですけどw。
    一番感動したのは土佐電子の部分かな?
    それまでビジネス的な話が多くてあまり心を打たなかったんですが、ここだけ強調する部分まるで違いましたから。

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「危機を救う新技術」
    今回は結構テーマが飛びまくっていたなあ。

     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第714回/石井光太(いしい・こうた)さん/ノンフィクション作家」
    芸能人の方に対して、この方の生き方は真似できないとよくブログに書きます。
    この人の生き方はその最たるモノです。命の危険があるから並大抵の覚悟ではできないですし、あと生き延びる才能も必要ですねえ。

     
  6. [大河ドラマ] 平清盛 「第32話 百日の太政大臣
    実際はもっとドロドロした権力闘争だったと思いますが、テレビドラマと言うことで平家側がカッコ良く描かれていますね。
    この回だと後鳥羽院と清盛の会話のシーンが最高潮でしたね!

     
  7. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「ヒトと食I 小麦が文明をつくった/ピラミッド、平遙古城、ナポリほか/エジプト、中国、イタリアほか」
    小麦の起源というコトで、エジプトの部分が長かったなー。

     
  8. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「未来へテイクオフ!“考える”ヘリコプター/千葉大学工学部 教授 /野波健蔵(のなみ・けんぞう)さん」
    続報待ちの企画だと思いますが、かなり実用化に近い段階だと思います。
    絵に描いたような学究ぶりに少し感動してしまいました。

     
  9. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「生きもの大集合!森の“穴場”ツリー/シルスイキツツキ」
    監視無人カメラのバッテリー切れというのは残酷なシーンへの配慮から見せなかったと思いますが、どうなんだろう・・・。

     
  10. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「儲かる『化学式』/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、西川史子(にしかわ・あやこ)さん」
    久々にこの番組の主旨らしい勉強が多かったですねえー!

     
  11. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年8月10日(金)放送分」
    消費税増税法案がこの日通ったそうです。
    収入の少ない僕ですから上がらないに越した事はないですが、多少は年金等での還元もあるみたいで悪とは言い切れないと思います。
    もっとも政治家も「増税=選挙落選」のフラグが立ちますから誰でもやりたくないハズ。
    ももう少し勉強していかないと・・・!

     
  12. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年8月13日(月)放送分」
    アメリカでの干ばつの影響で大豆やトウモロコシが値上げらしい。
    僕の仕事に直接影響はないですが、知っておくべき知識としてこの番組は本当に勉強になります。

     
  13. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「日本の国宝建築シリーズ(3)/1124年 藤原清衡(ふじわらの・きよひら)建立 『国宝 中尊寺金色堂』」
    何度もこの番組で取り上げられた題材ですし、NHK大河ドラマでかなりの部分は知ってました。
    しかし、妙にシンミリするラストで視聴後の気持ちはどこか寂しいです。