三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. へうげもの 「第14話 哀しみのミッドナイト・パープル」
    爽やかに明智光秀退場!
    基本的には落ち武者狩りで土民に竹槍で突かれて死んだ事になっていますが、
    信長に恨みを持つ僧兵と戦って死亡というキレイな変更もヨカッタですね。

     
  2. 灼眼のシャナIII 「第23話 神の夢」
    最後の舞台は整ったと思う。
    ただココまで来るのにあまりに長かったため、最後だという実感がない。
    あと力がなくなった悠二の精神の強さに感服した。彼はトーチではあるが、確かにこの戦いに関わる資格は持っていたと思う。

     
  3. 灼眼のシャナIII 「第24話(最終回) 涯てより開く」
    このブログに書く言葉が出てこない。それくらいココ2〜3ヶ月連続して視聴した大作だった。

     
  4. 恋と選挙とチョコレート 「第1話 廃部!」
    特にこの作品に関係ない話を書くのは恐縮ですが、灼眼のシャナで思い話を観ていたので、こういう軽い話を観るとホッとする。
    まあ、ギャルゲーらしい設定から始まるゲームらしいゲーム原作ですね。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年7月25日(水)放送分」
    農業高校とかリアル「銀の匙」だったなあ・・・。
    あと、今日の大きなテーマは女性であり女性管理職だったね!

     
  2. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年7月26日(木)放送分」
    おサイフケータイかあ。
    僕は全く利用してないケド、そのうちこの田舎の地方にも普及してくるだろうから導入しないといけませんね!

     
  3. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1937年 藤田嗣治(ふじた・つぐはる)作 『秋田の行事』」
    今回は少し薄めの内容だったな・・・。
    もう少し画家に突っ込んだ内容を紹介して欲しかったです。

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第304回/コメダ 社長/安田隆之(やすだ・たかゆき)さん」
    長居して利益が出るのが疑問だったので、紹介して頂いてホッとしました。
    そして接客業に就く者であれば絶対に見習わなければならない点*1もありイイ放送でした。

     
  5. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「夏の味覚 争奪戦 〜安くておいしいウナギはどこに?〜」
    スーパーのウナギのテスト販売のシーンは勉強になりました。売れないと嘆くのではなく、対策を講じていてホントに勉強になりました。
    マダガスカルの大ウナギには笑ったw。あんなウツボみたいなのはないわーw!
    直後に食べられそうな種類のウナギが出てきてホッとしました。

     
  6. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜
       「これからの日本を考える 第1弾/沸騰ナビゲーター:池上彰*2(いけがみ・あきら)さん」

    誰でも分かるかと思いますが、できたら使いたくないですよね。
    でも、使わざるを得ない状況になってしまっている。
    日本の全国民で考えなければイケない大問題です。

     
  7. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「道のCTスキャンで命を守る!/空洞探査システム開発者/冨田洋(とみた・ひろし)さん」
    特殊な分野だと思っていましたが、陥没は意外に身近にあると気づかされ驚きました。

     
  8. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「実は儲かる!『漁業』/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、さくらまや(さくら・まや)さん」
    他の情報系番組で見た小学校のトラフグ養殖が軌道に乗っていて何よりでした。
    ゲストに見慣れない子が来ていましたが、番宣でなかったのはヨカッタですね。
    アレ、番組に全く興味がないって態度を取られたりするんで、正直邪魔なんですよ。

*1:常連さん、お得意さんの注文を先取りして理解しているなど。

*2:ジャーナリスト