三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 青の祓魔師 「第16話 賭(かけ)」
    オリジナルの部分が少し入ってきたな・・・。アマイモンの襲撃は良い効果を出しているとは思いますが、僕的には少し邪魔なバトルエピソードですね。

     
  2. 青の祓魔師 「第17話 誘惑」
    冒頭でアマイモン退場!?月刊誌に連載しているから「第2期はない!」と思って良いのかな??映画で盛り上げてアニメとしては完結なのかな・・・?



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「敵はオオカミ!コヨーテの生き残り大作戦/コヨーテ」
    強さだけが繁栄する条件ではないというのが印象的でしたね。
    色んな複合的な条件が重なっていてこそ、というのが勉強になりました。

     
  2. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「知床のエゾシカ ツノはオスの命/エゾシカ
    毎年ツノが取れてしまうというのは、全く知りませんでした。
    ツノを基準にした強さから見た一年という視点は面白かったですね。

     
  3. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第176回 不満足こそが、極上を生む 〜パン職人 成瀬正(なるせ・ただし)さん〜」
    本当にシンドくてキツイ毎日だと思います。
    しかしこのキツさこそがこの人の価値を押し上げているのだろうなー・・・、とスゴク思いました。
    この手の番組でよく見るのは、お弟子さんがしごかれる場面なんですが、
    甘やかす事がその方のためにならないとは分かっていますが、見ていて気持ちがツライです・・・。

     
  4. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「ヒーローで琉球文化を守りたい!“琉神マブヤー”生みの親/畠中敏成(はたなか・としなり)さん」
    途中で視聴中止。

     
  5. [ドキュメント] NHKスペシャル ヒューマン なぜ人間になれたのか 「第3集 大地に種をまいたとき」
    分かりやすく、分かりやすくという内容はいいですね。もう少し複雑でもヨカッタのだけれど・・・。

     
  6. [ドキュメント] 情熱大陸 「第690回/八幡暁(やはた・さとる)さん/冒険家」
    やりたい事をやっているスッキリした表情を常にされてました。
    しかし、カヌーで海横断って転覆して溺れたら即死亡だから、考えてみたら怖すぎる事をしてますよね・・・。

     
  7. [ドキュメント] 情熱大陸 「第691回/内田篤人(うちだ・あつと)さん/プロサッカー選手」
    今現在されている苦労は、きっとコレから生きていく上で財産になると思います。
    コレだけのトッププロ選手でも苦労されてるから僕も頑張ろうって気持ちに、励みになります。

     
  8. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「スゴイ人が選ぶスゴイ人!東京都『墨田区』編/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、舞の海秀平(まいのうみ・しゅうへい)さん」

    凄すぎって気持ちが強かったですわ。製造業の分かりやすい業種が多かったので素直に感嘆です!

     
  9. [ドキュメント] NHKスペシャル ヒューマン なぜ人間になれたのか 「第4集(最終回) そしてお金が生まれた」
    今回は今までのヒューマンの番組とは違う系統の内容でした。
    お金を使って脳の働きを科学的に分析するのはスゴク勉強になりました。人は協力して生きてきた事を本能が覚えているっていうね。

     
  10. [ドキュメント] NHKスペシャル  「映像記録 3.11 〜あの日を忘れない〜」
    見ていて気持ちの良い内容ではないですが、日本国民として見ないとイケナイ内容です。